peaの植物図鑑

草や木の花や木の実(果実)、特に山野草が好きで、デジカメを持ち歩いて撮っています。2024年3月、85歳になります。

ショウジョウバカマ(猩々袴) 2009年4月6日

2009年04月08日 | Weblog
奥州市江刺区「東街道」のショウジョウバカマ(猩々袴)
 2009年4月6日








2009年4月6日(月)、奥州市江刺区餅田地区で東街道
の案内板を見つけました。東北自然歩道、繰坂、
神塚、経清公墓所
などと書かれています。
妻が興味を示して行きたいというので2人で歩いてみ
ました。



この道は「東(あづま)街道」と呼ばれた古道で、
餅田史跡保存会などが整備しているようです。
「繰坂・経清公墓所」との分岐点付近に自生の
ショウジョウバカマ(猩々袴)が咲いていました。
野生のものは未だ咲いていないのではないかと
思っていたのですが、ほぼ見ごろを迎えていま
した。






「神塚100m先・繰坂200m先」の案内板が立って
いましたので、行ってみることにしました。


「繰坂」の案内板には、「伝・前九年合戦時、安倍頼時
流れ矢で負傷の地」
と書かれていました。
ここから経清(つねきよ)公墓所はすぐ近くでした。
(経清公墓所を尋ねるのなら、別の道が近い。)



下記の画像は、経清公墓所付近に自生していた
ショウジョウバカマ(猩々袴)








ショウジョウバカマ(猩々袴)ユリ科 ショウジョウバカマ属
Heloniopsis orientalis

最新の画像もっと見る

コメントを投稿