peaの植物図鑑

36 黒い手帳 です

P1660622_1 写真は 

 最初と最後の乗り継ぎの 

  長春飛行場


xxxxxxxxxxxxxxxxxx
今日は 

パスポートのことを 書きます。

皆さんは 赤い」表紙の

パスポートです。

クマと ゾウさんは 

濃紺にも 見えるが、黒です。

なんで と 聞かれた。

 

赤い表紙が 10年。 黒が 5年。

もうすぐ 期限が くる ご老人は

「こんど 作るときは 黒 に しよう」と  言った。

パスポートを 発行してもらうときに

11、000円が 惜しくて

「一年ので 良い。1回だけほうが もっと良い」と

窓口で いったら ゾウさん

即 「そんなのは ないのだ」と あわてたように言う。

そんなこと 知っているよ。もう 

「そういうのも 制度として 作ってもらえないかな」

の 冗談だったのに ナ。

そうだ。 余談をします。

うちで 下水道工事をしたとき

言いがたいことを やっとの 思いで 言ったのに

茶々を 入れてくれた。

おかげで 掃除をするたびに  困っている。

思い出したので いつか きっちり 書くことにする。 

そもそも 旅券発行する ところが どこで

必要な ものは なにか を 調べたのは 

わたくし クマなのだ。

「そんなのは ない」ことは 百も承知とは

どうして ?  思わないのかな。

ほんと ジョウダンが 通じない人。

この 黒は ゾウさんと ふたりだけ だった。

添乗員さん まとめての 搭乗手続きの あとの 

受け取りが わかりやすい。

呼ばれる前に わかって おかげ で 楽だった、よ。


今年の3月で85歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「象の足 物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事