2023年3月7日(火)、宮城県南三陸町にあるモアイ像に会うために南三陸町に行ってきました。モアイ像に会った後、時間が沢山あったので、南三陸ポータルセンター(観光インフォメーション)入口から100mほど離れている上山八幡神社&古峯神社まで歩いて行ってきました。4本ほど植栽されている紅梅の樹が、花を沢山咲かせて見頃を迎えていました。
大鳥居:95歳! 昭和2年に建立と明記あり。大鳥居は、お宮と一緒に市街地から運ばれ、場所を替えながら、今日までずーっと建ち続けているんです。(左右の足元に名前など刻まれています。)
2011年3月11日の大津波はここで止まりました!(海抜16m)
古峯神社:火伏せの神さまがいらっしゃるので、お祭りの日の天気はいつも雨!
忠魂碑:二種類。町の戦没者名が刻まれています。巨大な石、実は石巻・稲井産の巨大スレートなんですって!どうやってここまで運んできたのでしょうか?
八幡さまは丸太に乗って…:神社の歴史は900年程ありますが、この場所に鎮座されてからは60年ほど。それより前は、市街地のまんなかにありました。
昭和35年のチリ地震津波で水害を受けて、昭和45年にお引越し。それも、なんと一晩で!!(丸太に乗せる曳家=ひきや工法で)
神楽殿:実は元々は古峯神社のお社でした!大切に活かしています。
社務所は学校みたい!?:実は今から100年前の実科女学校の校舎の一部を譲り受けたもの。大正生まれです!室内は当時のにぎやかな余韻が今も感じられます。まさに、リュースですね ♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます