ピアノ連弾 2台ピアノの世界

世界中のピアノ連弾、2台ピアノ作品を演奏しています!

2台のピアノの午後 ブルグミュラーとチェルニー

2010-08-08 04:30:02 | 日記
9月5日(日) 第123回 2台のピアノの午後
ブルグミュラーとチェルニー
BURGMULLER & CZERNY IN DUO
  
ブルグミュラーとチェルニーの練習曲集は、学習者の広い支持を集めています。
ブルグミュラーは、各曲のタイトルと共に、なつかしく思い出す方も多いことでしょう。
おさらい会の定番として皆さんの耳に長くなじんでいる曲も、2台のピアノがあれば、
驚くほど新鮮に生まれ変わることをご存知でしょうか。
  
ブルグミュラーの原曲を第一ピアノとし、第二ピアノのパートを加えた2台ピアノ版は
いくつか種類がありますが、今回は、アルフレッド・バトラー版をお届け致します。
1970年代に日本に紹介され、現在でも広く親しまれているバトラー版(アメリカ)は、
芸術性と遊び心の両立した本格的な2台ピアノ版として、高く評価されています。
   
チェルニー24番練習曲(初級速度教本)は、敏捷性や左手の強化に特色があり、
チェルニー30番・40番練習曲の併用教材として、近年あらためて注目されています。
今回は、近代イギリスの作曲家、フレデリック・コーダーの作曲した第二ピアノのパート
(「24の性格的小品集」として独奏曲としても演奏可能)を付けて演奏致します。
 
 
演奏曲
 
ブルグミュラー
25の練習曲 作品100
(アルフレッド・バトラー編曲 2台ピアノ版)
 
チェルニー
初級速度教本(24番練習曲) 作品636
(フレデリック・コーダー編曲 2台ピアノ版)


ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー
ブルグミュラー
全音楽譜出版社

このアイテムの詳細を見る


7月に開催した「ソナチネ アルバムの午後」に続き、ピアノを習った方なら一度は練習したブルグミュラーとチェルニーの作品を2台ピアノでお届けします。
特にアルフレッド・バトラー編曲のブルグミュラーの2台ピアノ版は1973年に日本でも新興ミュージック社より出版されていました。現在は残念ながら絶版のようですが、解説を担当されているたなかすみこさんの言葉が素晴らしく、次回にご紹介したいと思います。
私たちも連載をしている社団法人全日本ピアノ指導者協会・ピティナさんの読み物「みんなのブルグミュラー」(執筆・飯田 有抄さん)の連載第17回でも触れられています。
http://www.piano.or.jp/report/02soc/bma/