パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

ようこそ あれこれ楽しいブログへ!

長年利用していた Autopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」が 2022年8月1日でサービス終了。2022年5月25日に新しくGooブログを開設して、旧ブログの全記事をここに引っ越しました。 まだ記事を見直し、修正中です。(*^_^*)♪
美術館巡り、宇宙や深海のこと、手作り作品、ITパソコン、美味しいものなど 内容あれこれです。
どうぞ、よろしくお願いします。(あとりえ「パ・そ・ぼ」の ベルル)
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10/30 シネマ歌舞伎「高野聖」東劇へ

2023-10-30 21:28:33 | シネマ・フリーク


東劇 シネマ歌舞伎「高野聖 (こうやひじり)




2023/10/30 見ました。素晴らしかった!



「坂東玉三郎」さんは、若い頃に歌舞伎や新派、その他ずいぶん見たので、最近はTVで見るくらいでした。
今回、東劇に何回か行ったときにポスターやチラシを見て、あらためてその美しさに惹かれてしまって。
「坂東玉三郎 X 泉鏡花抄」の四作品
その中でも、「中村 獅童」さんとの共演の『高野聖』は、幽玄な雰囲気でなんとも魅力的!
「中村 獅童」さんは多方面で活躍されていて、印象的なのは、映画「硫黄島からの手紙」や「レッドクリフ」の強い軍人像。
ところが、本作「高野聖」では、修行中の僧。性格も動作も控えめで物静か。
「坂東玉三郎」さんの妖艶で艶やかですこし鄙びた風情と好対照。
抑制された表現が、美しくも哀れを誘い、とてもいい作品でした。
ちょっと感動したのは、田舎の年老いた「親仁」さん。
「女」の物言いを真似たときに、よく似ていることに あれっ!!
そして、終わり頃に、「女」の生い立ちを語るその声の素晴らしさ。
後でわかったのですが、「中村 歌六」さんが演じていました。
シネマ歌舞伎ならではの演出も、「高野聖」のちょっと怖い世界にのみ込まれそう~。


You Tube 玉三郎・獅童出演!シネマ歌舞伎『高野聖』予告編



作品紹介
深山の孤家に住む女に魅せられた、若き僧の一夜

泉鏡花の代表作である小説を、石川耕士と坂東玉三郎が脚本と演出を担い、2008年に歌舞伎座で初演しました。
勧進の旅をする信仰心篤い若い僧と、魔性と聖性の二面性を持つ女のやりとりから、恐ろしくも美しい世界が描き出されます。

〈美しき泉鏡花パビリオン〉
坂東玉三郎がその想いを語る特別映像と共に上映します。

あらすじ
修行僧の宗朝(そうちょう)は、飛騨から信濃へ抜ける山道で道に迷い、日も暮れた頃に孤家(ひとつや)にたどり着きます。
この家に住むのは妖艶で気高い女と、女が養っている次郎、そして親仁の三人。
一夜の宿を乞う宗朝を、女は一度拒みますが、思い直してその願いを聞き届けると、人が変わったように優しく接し始めます。
女の案内に従い、宗朝が谷川で体をぬぐっていると、女が背中を流し始め、自らも着物を脱いで寄り添ってきます。
宗朝は慌てて女の手を振り払い、川から上がります。
女の色気に迷い煩悩の思いが沸き起こる一方、夜更けに鳥や獣たちが女のもとに集う只ならぬ様子に恐れ慄き、宗朝は一心に経文を唱えて心を静めます…。

配役
女:坂東 玉三郎
宗朝:中村 獅童
親仁:中村 歌六

作品概要
上演月:2011(平成23)年2月
上演劇場:博多座
シネマ歌舞伎公開日:2012(平成24)年3月17日
上映時間:89分


原作を読もう!  → 泉鏡花 高野聖

越前敦賀の旅の宿、道連れの僧が語りだしたのは、若き日、飛騨山中の孤屋で遭遇した艶めかしくも奇怪な出来事であった。
鏡花畢生の名作「高野聖」
『飛騨天生(あもう)峠、高野の旅僧は道に迷った薬売りを救おうとあとを追う。
蛇や山蛭の棲む山路をやっと切りぬけて辿りついた峠の孤家(ひとつや)で、僧は匂うばかりの妖艶な美女にもてなされるが……彼女は淫心を抱いて近づく男を畜生に変えてしまう妖怪であった。』

 

◆ 泉鏡花 (1873-1939)
金沢生れ。本名・鏡太郎。北陸英和学校中退。1890(明治23)年上京、翌年より尾崎紅葉に師事。
'95年発表の「夜行巡査」「外科室」が"観念小説"の呼称を得て新進作家としての地歩を確立。
以後、「照葉狂言」(1896年)、「高野聖」(1900年)、「婦系図」(1907年)、「歌行燈」(1910年)等、浪漫的・神秘的作風に転じ、明治・大正・昭和を通じて独自の境地を開いた。
生誕百年の1973(昭和48)年には金沢市により泉鏡花文学賞が創設された。

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◎シネマ歌舞伎「京鹿子娘二人道成寺」を見る

2009-11-05 23:54:00 | シネマ・フリーク

2009-11-05 記
シネマ歌舞伎「京鹿子娘二人道成寺」を見ました。

シネマ歌舞伎 「京鹿子娘二人道成寺」 坂東玉三郎、尾上菊之助 他

予告編を見て、あまりの美しさにうっとり、 symbol4
念願かなって 見に行きました。

シネマ歌舞伎(映画)ならではの編集もされていて 
二人の魅力が余すところなく表現されています。

ズームや、視点、場面転換は、劇場で見るのとは違う楽しさ。

ず~~と、玉三郎ファンですが、菊之助のすばらしさを再認識! symbol4

作品紹介
歌舞伎舞踊の大曲「娘道成寺」を、二人で踊る趣向の「二人道成寺」。
本作は、二人の花子が時には一体となり、時には陰と陽のように、あるいは姉妹のように踊るという、従来の「二人道成寺」を一新させる玉三郎の演出で大きな話題となりました。
二人の花子が舞い踊るまばゆいばかりの華やかな世界に、シネマ歌舞伎ではさらに玉三郎が編集に参加し、映像ならではの工夫を加え、誰も見たことがない幻想美の世界を作り上げました。
玉三郎と菊之助がいざなう美の迷宮に足を踏み入れ、こころゆくまで酔いしれてください。

あらすじ
紀州の道成寺で新しい釣鐘の供養が行われています。道成寺の釣鐘は、恋人安珍を追いかけ、恋しさのあまり大蛇と化した清姫によって焼き滅ばされていたのでした。
そこへ白拍子花子(玉三郎・菊之助)が現れ、鐘を拝みたいと頼みます。舞を舞うことを条件に参列を許された花子は、さまざまに踊り始めます。
しかし花子は実は清姫の怨霊で、安珍を匿い自分との仲を隔てた釣鐘に恨みを残しているのでした。やがて花子の形相が変わり…

作品概要
上演月:2006(平成18)年2月
上演劇場:歌舞伎座
シネマ歌舞伎公開日:2007(平成19)年1月13日
上映時間:71分

配役
白拍子花子:坂東 玉三郎
白拍子花子:尾上 菊之助


参考 : 娘道成寺 - Wikipedia

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◎昆劇を見よう シネマ歌舞伎「牡丹亭」

2009-10-27 23:35:00 | シネマ・フリーク

シネマ歌舞伎 「牡丹亭」 を見てきました。
坂東玉三郎が、中国蘇州の昆劇に挑戦するドキュメンタリーと
すばらしい 舞台を堪能しました。

You Tube 2009/05/10 
シネマ歌舞伎特別編『牡丹亭』予告 5月30日より全国順次ロードショー
アジアの至宝、坂東玉三郎が中国・蘇州に渡り見事に演じた昆劇、「牡丹亭」。
本舞台が早くもスクリーンで観られる!


それまで、中国といえば 「京劇」と思いこんでいたら、大間違いでした。
長い歴史と 広い国土のある中国です。 劇の種類もたくさんです。
今回見たのは、昆劇、玉三郎は、中国南方の蘇州の昆劇団と共演したのです。
難しい蘇州訛りの中国語で 語り 歌い 踊る ♪
歌舞伎で見る玉三郎とは また違う魅力にあふれていました。



こちらも、すばらしい → 王芳師の牡丹亭

さて、会場でもらったチラシに、別の昆劇の案内があり、ラッキー!
ぜひ見に行ってみようと、思っています。

昆劇を見よう

北京市・東京都の友好都市提携30周年記念

「中国北方昆劇団 東京特別記念公演」

平成21年11月11日(水)及び12日(木)新宿文化センター

昆劇は中国伝統文化の最高峰、600年の伝統を誇る中国版オペラ
中国北方昆劇団による、
「水滸伝」「三国志」「西遊記」「牡丹亭」の上演

昆劇“東京特別記念公演”に招待 2009年10月26日


参考 :
・ 坂東玉三郎出演、昆劇『牡丹亭』が初の東京公演 2010/07/03  
・ 玉三郎 『牡丹亭』 初日舞台挨拶 ~ 歌舞伎美人
・ 昆劇『牡丹亭』公演終了「日本の梅蘭芳」から啓発
・ 玉三郎の夢が叶う。中国“昆劇”との合同公演が実現
・ 蘇州はハオチー ~ 蘇州の観光名所や蘇州での生活を写真
 
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◎シネマ歌舞伎「牡丹燈籠」を観る

2009-08-15 14:44:00 | シネマ・フリーク

2009-08-15 記
シネマ歌舞伎 の 「怪談 牡丹燈籠」obake を観てきました。
2007年10月の歌舞伎公演をハイビジョン撮影したものらしいです。

シネマ歌舞伎というのは、簡単に言えば・・・
TVで観る「劇場中継」の歌舞伎を 劇場の大画面でみるというもの。
劇場で生で見るのもいいですが、
 ここぞ! というところが ドアップになりますから、
美しさも迫力も格別です。 
見逃していた過去のすばらしい作品を アンコールで見れるのもいい!


シネマ歌舞伎 全作品アンコール上映
2009年10月10日(土)~11月13日(金)
東劇(東京・東銀座)にて

「怪談 牡丹燈籠」 怖かったですよ~~。
うそ、ぜんぜん怖くなかった・・・。
やっぱ、劇場で見なくては!

実は、dokuro ホラー映画 とか obake お化け屋敷とか苦手なので、見に行くのも迷いました。

でも、18年ぶりに 仁左衛門と玉三郎 が演じたとあっては、見逃せませんね。
ストーリーは、怖い中にも 可笑しみもあって 観てよかった~。


ところで、歌舞伎はお好きですか?
私は大好きで よく見たものです。(3階席でね)
劇場では、やはり歌舞伎座が一番好き!
いつごろからか、チケットが手に入りにくくなったり、時間がなかったりで遠ざかっていましたが・・・。
最近は、歌舞伎座の改築目前で、歌舞伎の人気も上がっているみたいですね。
「歌舞伎座」に入ったことのない方は、ぜひ急いで行ってみてください。
外から建物を見るだけでも ~~ お~~ ですよ。

 ⇒ Myブログ:歌舞伎座さよなら公演 (2009/1/4)

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