パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎ルンバ622、使ったら便利:2014/12~

2022-03-25 23:51:00 | 地球やエコ・健康な暮らし
 iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ622 快調です!

  622は、2014年9月発売のエントリーモデル。

☆ iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ622 ホワイト 【日本仕様正規品】 622

家事や仕事、介護などで忙しい毎日、ルンバはとっても頼れる味方だと思います。

2022/04/08 追記
特に問題なく使っています。
掃除をするたびに、ゴミを捨て、フィルターやブラシなどをきれいにお手入れしています。
まだまだ、大切に永く使いたいですから。(*^_^*)♪

2020/08/22、2021/5/25 追記
ふと気づくと エッジクリーニングブラシが折れています。
これまでは、購入時の付属品と特典サービスでブラシの予備も底をついてしまいました。
互換品3本セットを買います。

ルンバ エッジクリーニングブラシ 500,600,700シリーズ共通エッジブラシ (3本セット) 互換品 AnshinShop

バッテリーも 買い替えてもうすぐ3年。 
純正品 「4419696 iRobot XLifeバッテリー」 公式ページの 価格 11,000円(税込)
純正品があれば、純正品を!無いときは互換品の良さそうなのを選ぼう!

2020/08/03 追記
前回 バッテリーを交換して、そろそろ3年です。 → ルンバ バッテリー

今は、すごく順調に動いていて、バッテリー交換の必要はなさそうです。
久しぶりにこの記事を見て、もう3年経つのかとびっくり。

 本体・バッテリーともに長持ちさせようと大事に使っています。
ポイントは、
・ こまめにゴミを取り出し、ブラシなどを掃除する。
・ 部屋を分割して掃除し、適度な時間で掃除をやめないときは切り上げる。

ところで、最新版のルンバは、賢くてすごいですね! → iRobot アイロボットジャパン



2017/8/30 追記
そろそろバッテリー交換時期です。純正にするか? リチウム大容量にするか?
迷ったけれど、純正バッテリーを購入しました。
 
 → ルンバ600シリーズ | iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト
 → 価格.com - iRobot ルンバ622 R622060 レビュー評価・評判

このところ何人かの友人から「ルンバを使ってみたいというけど、どう?」って聞かれることがあります。
ここに書いているようなことを話して お手頃価格の「ルンバ622」を お勧めしています。
家事や仕事、介護などで忙しい毎日、ルンバはとっても頼れる味方だと思います。
ただし、床面以外の上の方はやらないこと、掃除に意外と時間が掛かるし、うるさく感じるかもしれないなど、万能じゃありません。

 さて、最近特にAIロボットの活躍が目覚ましいですが、ルンバも進化しているんですね。
次に買い替えるときは、最新機種!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2017/8/30
ルンバ622のバッテリー交換しました。 迷った末純正を購入。

(ルンバ購入は2014/12なので2年8か月で交換です。)

・ iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 交換用XLifeバッテリー 4419696

交換してよかったです。しっかり充電して しっかり働いてくれます。
お掃除完了後は、なんだか部屋の床の足触りがよくなったよう。



2014/12/07
12/4 初回は、室内を3箇所に区分けして、椅子や敷物、床においたものを片付けてから使いました。
古い掃除機を引き取ってもらうことになり、ギリギリにその掃除機で掃除しましたが、
ルンバを使うと あら~~~ たくさんゴミが取れました。
嬉しい事に、コード巻き込みもしないし、玄関での落下も無し!
面白いのは、1つ1つの部屋を隅から順に掃除するのではなく、
気まぐれのようにあちこちの部屋を行ったり来たり、同じ所をなんども念入りにやったりします。
ルンバが「終わった」と思ったらベースに戻ってチャイムが鳴るんです。お疲れ様。
 区分けAは1時間、Bは1.5時間、Cは15分。がんばりました!

3日後の 2回めは、準備をしたら区分けせずに全室をまとめてお掃除です。
全部で1時間、このまえよりずいぶん早い。(あまり散らかっていないから?)

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2014/12/04
 iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ622 購入して届く!

前から興味はあったが、散らかっている我が家には不向きと思っていたロボット掃除機。
先日、友人宅で活躍しているのが羨ましかった。(ステキなお家も・・・)
別の友人は、段差がある家はダメ とのこと。(別荘?で使っていて便利らしい)
母の家で使ったら~、なんて考えているうちに 我が家で欲しくなった。
最初は、少し小ぶりで安いものにしようかと考えたが、口コミから、イマイチな感があった。
家族から、買うならいいものを! とのアドバイス?もあったので、
ルンバの最新のエントリーモデル(タイマーは不要なので)600シリーズのうち 付属品もついた622を選んだ。
バッテリー寿命が 約3年になったのもうれしい。
(人気定番記事)ninkiteiban

 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎ワードで縦書き冊子を作ろう | トップ | ◎マクロレンズでパシャっと写... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルル)
2015-05-01 16:22:34
2015/05/01 窓を開けることが多くなったので、ルンバが落ちないかテストしなくっちゃ!(自分メモです)
返信する
Unknown (ハム太郎)
2017-01-13 23:48:00
こんばんは❗
我が家は散らかっているので無理でしょうね(^^;
返信する
Unknown (ベルル)
2017-01-14 22:02:20
ハム太郎さん、こんばんは。
床の物は箱やかごにいれて整理。じかに置かないようにして 移動しながらルンバを使っています。
ハムちゃんの散らかしたゴミのお掃除に最適かもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿

地球やエコ・健康な暮らし」カテゴリの最新記事