パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎マクロレンズでパシャっと写そう

2022-03-27 22:23:00 | 自然に親しむ
スマートフォン用のマクロレンズ(100均)をゲット。
スマホやタブレットに挟むだけで 驚異のマクロ撮影!
写してみましょう!

2022/03/21 追記
公園の花をスマホのマクロレンズで撮ってみました。
ぶれないように手を固定しながらシャッターを押すのが、すごく難しい。

めも:2022/21/07 SW001SH +マクロレンズ で撮影


記事と写真は、こちらを見てね。
 ⇒ 2022年3月21日 散歩 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

 ⇒ tag:スマホにマクロレンズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2021/15/10 記
植物観察をしながら写真を撮ると、ごく小さな花や植物の細かい部分まで写したくなります。

これまでもデジカメを購入するときは、なるだけ接写(マクロ)機能のいいものを選んでいますが、小さなものを写すのって難しいですね。
特に、今使っているカメラは、ちょっと不満・・・。

最近見たTV番組「趣味どきっ! 道草さんぽ」では、100均マクロ(100円ショップのマクロレンズ)が 活用されていました。
スマートフォンやタブレットに挟むだけで 驚異のマクロ撮影ができるそうです。

友人に教えたら、今はどこの100円ショップでも売り切れですって !!(>д<)ノ
運良く、立ち寄ったキャンドゥでゲット!

これはなんと 広角レンズ、マクロレンズ、レンズキャップ、クリップ、収納袋のセット。

さっそくお花を写してみましょう!
 って、マクロのつもりが 広角撮影~~。!!(>д<)ノ
そっとネジで1段目のレンズを外して なくさないように!

さぁ、マクロ撮影、超接近でピントが合います。

わずかな風での被写体の揺れでも、ピンぼけになっちゃいます。
手ブレしないよう持ち方にも一工夫。緊張;;

撮れた写真は、スマホで見る限りでは大満足!
PCの大きなスクリーンでも納得の写真に挑戦しましょう。


初めて撮った 水仙の花の中央部分。(夜の室内)


めも:2021/12/07 SW001SH +マクロレンズ で撮影


今日は昼間明るい屋外で撮ってみます。風が少し強い~。

ムラサキゴテンの花、黄色いシベ



更にトリミング、細い糸のようなのが見えます。



ジュズサンゴの小さな花、風に揺れて難しい。



ビオラの花の中央部分



更にトリミング、肉眼では見えないもの発見!



ビオラの花の中央部分



更にトリミング、これってなにかしら? シベ?



ペンタスの花1つ



更にトリミング、細かい毛のようなものまで見えます。


めも:2021/12/09 SW001SH +マクロレンズ で撮影


普通に スマートフォンで撮った花たち

ムラサキゴテンの寄せ植え鉢


ジュズサンゴの花と赤い実


ビオラの黄色い花と紫の花

めも:2021/12/09 SW001SH で撮影


本格的にマクロ撮影をするなら、一眼レフカメラがいいのでしょうけれど、気軽な散歩にはスマホと一緒に100均マクロを持ち歩くのが便利。
世界が広がりそうです。(*^_^*)♪
 
こちらも見てね。
 ⇒ 「趣味どきっ! 道草さんぽ」に登場する植物たち ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

番組テキストを買いました。 面白い!
 ⇒ 道草さんぽ (NHK趣味どきっ!) :多田 多恵子 (著) ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート
 
講師:多田多恵子さんの本は 他にも読んだことがあります。
面白い本がたくさんあります。→ 著書
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎ルンバ622、使ったら便利:2... | トップ | ◎IME無しで日本語入力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然に親しむ」カテゴリの最新記事