パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

小石川植物園で紅葉狩り

2016-11-20 20:11:00 | 自然に親しむ
11/20 穏やかな日曜 紅葉狩りに行きましょう!

植物観察を兼ねて、「小石川植物園」へ GO!

入ってすぐの 案内板。 黄葉がお出迎え。


本館横には、赤い実が!


紅葉のトンネルへ


イロハモミジの並木


イロハモミジ


園内は広いので 自由に歩き回ることができます。

家族連れなどたくさんの人が 来ていますよ。


ここは 黄色のグラデーションが すてき。


一面に落ちたギンナンの実を踏みながら歩きます。

臭いには 慣れちゃった。 o(*'o'*)o


緑の小道を通って 


サザンカは、いろんな種類が植えられて これからが見ごろ。

なんと美しい! 純白のサザンカの花


見下ろすと日本庭園の向こうには 都会のざわめきが。


落ちた紅葉をつたって、日本庭園へ 降りていきましょう


赤い実がたわわになった木


藤棚から見た輝くような景色


日本庭園から色づいた木々を見上げます。


池の向こうには、旧東京医学校本館


レトロな雰囲気たっぷりの「旧東京医学校本館」


振り返ってみる池の風景


黄葉がなんと美しい!


池に映る木々にも風情がありますね。


園内で実ったカリンが、受付においてあります。


そろそろ帰る時間です。楽しい一日でした。

めも:2016/11/20 SP570UZ で撮影

植物の詳しい写真は、こちらをどうぞ!
→ 20161120_小石川植物園 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」 (順次投稿中です)

 → 国指定名勝及び史跡 小石川植物園 ・ 園内マップ
    小石川植物園は東京大学大学院理学系研究科の附属施設です。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎もみじの季節の思い出 | トップ | 11月N響定期は井上道義得意... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム太郎)
2016-11-25 21:15:05
ベルルさん、こんばんは🍀
小石川植物園は別世界ですね❗
こんなに素敵なところが近くにあるのに今まで行ったことがありませんでした(^^;
それにしても写真きれいですね❗
返信する

コメントを投稿

自然に親しむ」カテゴリの最新記事