パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

11/4 東京都庭園美術館:旅の想像/創造展へ

2022-11-04 21:00:00 | ぐるっとパスでアート展へ

★ 東京都庭園美術館
旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる
9月23日(金・祝)~11月27日(日) 

美術館に入る前に 庭園を散策しました。 こちらも見てね
 ⇒ 20221104_庭園美術館の庭 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」


旅と想像/創造



久しぶりで訪れる庭園美術館。


雰囲気のある門構えです。


緑に囲まれた道を歩くと 本館が見えてきました。


建物に入りましょう。


入り口、天井も注目


中に入ると、大客室へ (撮影OK)


アールデコ博覧会との邂逅


香水塔


この後は、旧館の展示を見て回ります。
朝香宮夫妻の100年前の欧州旅行の記録が展示されています。
写真やカメラ、絵葉書、お土産、旅費の精算書まであります。

その他、高田賢三などのアーティストの旅にまつわる展示です。

旅行好きか、行ったことがある、行きたいという人は興味を持つかも。
イマイチ 展示は散漫な印象で つまらなかった・・・。

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

続いて 新館へ!

庭から見た新館の風景


撮影できる展示は、ギャラリー1 栗田宏一 展 です。
ラッキーなことに作者 栗田光一 さんがいらしたので、お話を伺いました。

新館 ギャラリー1 (撮影OK)



栗田宏一 展  旅先の土。

なにこれ? きれい! 乾かしてゴミを取った土です。


旅先の土の絵葉書がずらりと並びます。


旅先の土の絵葉書


さらに、並べきれない膨大なはがきと地図


展示の説明。 へぇ~ 面白い!


ギャラリー2は、真っ暗で旅の音が流れている部屋。
時々稲光みたいな光で部屋が明るくなる。
じっとすわって耳を澄まし、飛行機に乗ったり、外国の雑踏や田舎に行くイメージに身を委ねます。
ちょっと面白い体験です。
会場で配布されている「旅のおすすめの本」のチラシを持っていくといいですよ。


会場を出ると 眼の前はステキなお庭


めも:2022/11/04 PowerShot SX730 HS で撮影


この後は、
 ⇒ Myブログ:11/4 松岡 美術館「めぐりあうものたち Vol.3」へ
 
前回 庭園美術館に来たのは。コロナ禍の少し前でした。
2019年12月3日 ⇒ Myブログ:庭園美術館「アジアのイメージ」展へ行く
 
 芸術の秋、行ってきました!  → Myブログ:2022年10~12月ぐるっとパス

参考 ぐるっとパス
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/1 シーズン初めてのヒド... | トップ | 11/4 松岡美術館「めぐりあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐるっとパスでアート展へ」カテゴリの最新記事