●もろもろの行事が立て続けにあり、2日間ブログをアップできなかった。
そんなことをしている間に、かつては一大行事であった「バレンタインデー」が終わってしまった。
今年は2月14日が土曜日だった影響で”義理チョコ”が大幅に減り、売上げは激減したとの事。
■さらに3月14日のホワイトデーも土曜日ですから”お返し”の量もリンクして減ることでしょう。
もともと、269年にローマ皇帝の迫害により殉職した「聖ヴァレンティヌス」に便乗して1960年に森永製菓が仕掛けたキャンペーンが発端であることは有名ですよね。
◆日本発のこの作戦もマンネリ化して3月のホワイトデー、2月に逆チョコプレゼントなどと頑張っているが成功していない。
ところが、この習慣が韓国で大ブレークしているのです。
毎月14日は何かの記念日です。
1月:ダイアリーデー、4月:ブラックデー、5月:イエローデー&ローズデー、6月:キスデー、7月:シルバーデー、8月:グリーンデー、9月:ミュージック&フォトデー、10月:レッドデー、11月:オレンジ&ムービーデー、12月ハグデー&マネーデー!
もうなんだか訳が分かりません??
★一番面白いのは、4月の「ブラックデー」でしょう!
バレンタインデー、ホワイトデーで恋人ができなかった人たちが黒い服を着て皆でチャジャン麺を食べ慰めあう日なのです。
韓国ドラマで「今年はチャジャン麺を食べることになりそうだよ」なんてセリフが出てきますね。
▼自分に負荷をかけるように、4月14日に恋人がいなかったらチャジャン麺を食べましょうか・・?
そんなことをしている間に、かつては一大行事であった「バレンタインデー」が終わってしまった。
今年は2月14日が土曜日だった影響で”義理チョコ”が大幅に減り、売上げは激減したとの事。
■さらに3月14日のホワイトデーも土曜日ですから”お返し”の量もリンクして減ることでしょう。
もともと、269年にローマ皇帝の迫害により殉職した「聖ヴァレンティヌス」に便乗して1960年に森永製菓が仕掛けたキャンペーンが発端であることは有名ですよね。
◆日本発のこの作戦もマンネリ化して3月のホワイトデー、2月に逆チョコプレゼントなどと頑張っているが成功していない。
ところが、この習慣が韓国で大ブレークしているのです。
毎月14日は何かの記念日です。
1月:ダイアリーデー、4月:ブラックデー、5月:イエローデー&ローズデー、6月:キスデー、7月:シルバーデー、8月:グリーンデー、9月:ミュージック&フォトデー、10月:レッドデー、11月:オレンジ&ムービーデー、12月ハグデー&マネーデー!
もうなんだか訳が分かりません??
★一番面白いのは、4月の「ブラックデー」でしょう!
バレンタインデー、ホワイトデーで恋人ができなかった人たちが黒い服を着て皆でチャジャン麺を食べ慰めあう日なのです。
韓国ドラマで「今年はチャジャン麺を食べることになりそうだよ」なんてセリフが出てきますね。
▼自分に負荷をかけるように、4月14日に恋人がいなかったらチャジャン麺を食べましょうか・・?