緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

語句のたしなみ発♪笑回答

2012年07月23日 | 中学受験・塾・家庭学習(5年~6年)

能研で定期的に慣用句のテストをします♪
「語句のたしなみ」(なんて上品なお名前)という
小冊子からの出題です。

娘の小テストがひらりとNバッグから出てまいり
ましたので、見てみました。

〇 目の上のこぶ  →  × の上のこぶ (まあね・・)

〇 無い袖は振れぬ → × 無いはふれぬ(確かに・・)

〇 三つ子の魂百まで→ × 三つ子の百まで(まんま・・)

語句のたしなみテストはいつも笑いを誘います
(笑ってる場合か??)夏休みは語句の特訓ですね(笑)

あと、社会も比較的珍回答・・というかあまりに常識知らず
の答えがあります。

「南緯100度!!」とか・・「ロンドンはアメリカの一部(州)」
とか・・

でも先日日テレで土曜日の朝「ズムサタ」を見ていたら
オリンピック選手の方や、長島一茂さんがイギリスの位置を
地図上で答えられませんでした。

びっくりです。
大人でもそんなもんなんですね・・
小学生が間違うのも無理ないか(苦笑)
社会も、夏の底上げに掛けるしかありませんね・・

この記事についてブログを書く
« 夏のママラボ♪実験しましょ★ | トップ | すがる気持ちで・・・(笑) »

中学受験・塾・家庭学習(5年~6年)」カテゴリの最新記事