緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

福よ来い「豆まき」ならぬ「お菓子まき」

2009年02月03日 | 1年生の日記 
節分でしたね♪
豆まきはされましたか??

ウチは、豆まきをやると、後のお掃除が大変なので
今年は「お菓子まき」をやることにしました♪

小袋に入って売っている豆菓子や、チョコレート菓子などを
籠に入れて、それを豆代わりに家中に撒きます。


娘のお友達が遊びにいらしたので、一緒にやることにしました。
私が鬼になって逃げ回り、子どもたちはお菓子を投げつけて、
「オニはそと!」を叫びます。

きゃあきゃあ言いながら、籠いっぱいのお菓子を撒きました。
ビニール袋に拾ってもらい、おやつとお土産にしました。

楽しかったし、掃除はラクだし、お友達にも喜んでもらえた
みたいでした。
「お菓子まき」は、通っている針治療の先生に教わりました。
そちらのお嬢様は、大学生になっても、楽しんでやっているみ
たいです。  
実家の母によると、今日くらいは子どもにガミガミ言わないで、
「おふるまい」をするのが吉とか・・そのようにしてよかった

福がくるでしょうか
この記事についてブログを書く
« ショック!イオンのピンクレ... | トップ | 「銭ゲバ」と「天地人」を観... »

1年生の日記 」カテゴリの最新記事