緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

ママもお勉強・・☆公益法人会計☆「漢検」さんとは無縁ですが・・

2009年02月15日 | 1年生の日記 
ママは公益法人で経理のお仕事をしてます♪
公益法人とは「社団法人・財団法人」のことです。

公益法人というと、先日「巨額の利益」を得ていたということで
一躍有名になった「漢検」さんの件がありましたね。

公益法人は、あくまで「公益」を目的とする活動しかできません
ので、原則として「利益」をあげてはいけません。

民間の株式会社が利益追求を優先すればよいのとは、違い
「生きないように、死なないように??」ギリギリのところで運営
することを求められています。

公益法人の経理は、平成18年4月からの事業年度で大きな改正
がありました。従来の予算&収支計算重視の計算書類体系から
収益力を表示する体系に変わりました。それに対応して、日常の
処理業務の流れなども、組み直して運用してきました。

再び、20年12月以降の事業年度に付き、改正が行われることに
なり、また平素の処理業務を見直す必要があります。法律上の
移行期間は認められているものの、私の上司の方は、「新しいこと
は他の関連団体に先駆けてやりたい」という方なので、来る3月の
中間(9月決算のため)から改正新基準計算書類を作成することに
しました。

風が吹けば桶屋が・・ではありませんが、改正新基準に対応した
会計ソフト会社の売り込みも激しいです。上司の方に、新しいソフト
購入をすべきかどうか、意見を述べるように求められていましたが
どうやら、今のソフトに、エクセルとデータベースソフトを使って作成
すれば、対応できそうです。貧乏財団なので、なるべくお金は掛け
ないで・・ソフト会社の言いなりも嫌いなので・・

この記事についてブログを書く
« 春一番も吹きましたね~ | トップ | 読めそうで読めない漢字はや... »

1年生の日記 」カテゴリの最新記事