緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

学校説明会のカバンの中身

2012年09月16日 | 中学受験・塾・家庭学習(5年~6年)

学校説明会、体育祭、学校祭・・学校巡りもトップ
シーズンではないでしょうか?

持ち物は?服装は?
ご参考までに娘のバッグの中身を公開しちゃいま
すね。



持ち物はざっとこんなカンジです

パスモ(スイカ)
携帯
小銭
ハンカチ・ティッシュ
扇子(駅のホームなど暑いです)
本(待ち時間などに・・)
折りたたみ傘
飲み物(水筒・ペットボトル)
メモ帳 シャープペン

上履き(必要なら)

本は・・申し訳ないけど説明会で校長先生のお話が
のときこっそり読んでいます。


不謹慎ですが低学年ならDSなども持って行くと良い
かと・・帰りにファミレスで
お友だちとお茶・・という流
れのときに通信
できたりすると便利です

飲み物は案外校内って暑いので、いります。

ママは娘と同じ支度をして、さらに・・
エコバッグ(配布資料用)
地図・路線図・説明会次第プリントアウト
予約引き換え葉書など(予約制なら)
メモ帳・ボールペン 
薬(バスなどに酔ったときや頭痛)
飴ちゃん(娘やお友達にこっそり)

加えて・・カロリーメイトなどあると便利です。お昼にかかっ
ても帰りにレストランが容易に
見つからず、娘が飢えるとき
があり、駅などでこれを食べさせしのぎました。


上履きが必要かどうかは、その日の荷物の多さに大きく
関係しますから、念入りに確認
します。スリッパパタパタ・
が苦手でしたら
子どもは上履き持参がよいでしょう。

真夏の校内見学なら折りたたみ帽子もあると良いですね
(校庭とか暑いっす


服装は・・学びの場に足をお邪魔するのですから、基本は
「襟あり、肩出さずでしょう。


我が家はポロとチェックスカート(AKB??)が定番です。
無地のキュロットにするときもあり
ます。体育祭見学ならT
シャツもOKでは??(たまに虫捕り?みたいな男の
子もいます

靴はローファーがきちんとしますが、意外に校内を歩いたり
するので、きれい目の運動靴
で良いのでは?
サンダルは・・無しですね

講堂などが冷房ガンガンのことがあるので、ハオリものを
持参するとGOODです


ママはカットソーにAラインスカートやシャツワンピにカーデ
ガンなどが多く見られました。ヒール
は校庭の土を傷めるの
であまりオススメしませ
んが・・いかがでしょう?

パパはポロかシャツにチノパンが定番かしら?

破れジーンズなどは、かっこいいけどある意味目立つかも 

持ち物には、説明会にふさわしく無いものも含まれています
が、特に低学年で見学に行く場合、まだまだ幼いですから、
お話のあと、〇〇ちゃんと ケーキを食べてDSした~♪
みたいな思い出になれば受験に拒否反応が出ずに済むかな・
と余計なお世話ですが・・高学年になれば、先生のお話を目
を開けて寝ながら聞くというワザを身にけたりします(笑)

ではでは 皆様・・楽しい学校めぐりを

この記事についてブログを書く
« 文化祭&説明会!行き倒しました | トップ | 復プリ&NHKforSch... »

中学受験・塾・家庭学習(5年~6年)」カテゴリの最新記事