緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

どんと焼きと「この学校でなくて良かった」理由

2011年01月22日 | お出掛け
歩いて5分の KM小学校で「どんと焼き」があるので、
例年通り会社と、自宅用のしめ縄を燃やしに行って
きました。

今年もあるかな??と期待したお振る舞いもあり、
すいとん お汁粉 炊き込みご飯 などをいただき
ました。しっかりマイ箸持参がお約束です♪



夕方に竹で組まれた どんと焼き本体?に点火され
火が弱くなったところでお持ち焼きが始まります。


会場になったKM小学校は、本来の学区であれば娘
が通うはずだった小学校です。近所の大規模マンション
や建売戸建ての急増で、人口爆発的に児童数が
増えています。来年度も5・6クラスという噂です。
校舎も建て増ししてありました。
(越境で通う娘の学校は2クラスです)

娘が
「この学校でなくて良かった~ 
だって・・・・朝礼台が運動場の 真ん中から
ややずれいてるもん
!うちの学校はちょうど
真ん中にあるよ!!」

え??そこを見るの?? 
この記事についてブログを書く
« 今週の「てっぱん」はえ~カ... | トップ | 大人はソレを我慢できない! »

お出掛け」カテゴリの最新記事