緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

発表会ピアノソロ☆バッハ「メヌエット2」☆ほか、熱いご指導

2008年10月23日 | ピアノ&お歌(1年~3年)

木曜日です♪
「お歌&ソルフェージュ」のレッスン日でした。

先日の記事でも触れたのですが、11月の終わりに、お教室の
発表会があります。   ↓ ↓
http://blog.goo.ne.jp/papan22/e/a17144c2c4812a98aadb7779b1f86472
この時期はレッスンも発表会モードです
発表会後のレッスンを前倒しして、隔週のレッスンが毎週になり
ました。

ピアノソロの場面で演奏することにした「メヌエット」なのですが
土曜日のスズキメソードの教室で弾き込んだ曲でもあります。
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このブログに初めて来ていただいた方に・・
娘は音楽系の習い事は「スズキメソードのピアノ教室」と、
「お歌の教室」を掛け持ちしています。
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しかし、ママとしてはど~も娘の演奏に不安を抱いていました。
譜面どおり淡々と弾くだけで、人に聴いてもらおうとか、表現する
気持ちがまるで感じられないからです。これはずっとつきまとって
いた悩みでもありました。(ピアノがツマラナイのか?? )

「お歌」の先生は声楽がご専門ですが、ピアノ指導もしていらっしゃ
り、娘も読譜強化のため、初見で弾けるフレーズをレッスンをつけて
もらっています。

先生に曲調が出せない旨を相談しましたら・・・

「この曲は、右手のメロディーに呼応するように、左手に同じようなメロ
ディーが出てきます。この左手を大切に弾く事で、すごく素敵な曲にな
ると思います。」と言われ・・・
娘に大切に弾くとは・・・」
・・と娘を立たせ、床の板を平均台に見立てて、その中から出ないよう
に、つま先立ちで歩かせました。ソロソロと・・ゆっくりと・・

「今の気持ちで、大切に左手を弾いてみてね♪」と言われ、弾き直し
てみると・・格段にキレイな曲になっていました。
これなら大丈夫かも・・

その他、曲の強弱・「ドレミのうた(連弾)」でのスタッカート&クレッシェンド
の出し方・手話をつけたお歌の発表曲の練習・・など、みっちり1時間半・・・

実は今日は4時間授業でいつもより早帰り・・調子に乗って、レッスン前に
お友達と遊んでしまった娘はちょっとぐったり・・

あるレッスンの帰り・・パパと帰り時間が重なり駅から一緒に帰る
  ことができました・・