いい日旅立ち

日常のふとした気づき、温かいエピソードの紹介に努めます。

哲学書を読み絵本を読み

2019-06-01 21:15:18 | 読書


下手の横好きで、ときどき哲学書を読む。
んまあ、わかっちゃいないんだろうけど、
それなりに面白い。
同時に、絵本を読むのも好きだ。
子どもの頃、漫画を読んでいたような感覚である。
今は、絵本の世界も充実していて、
日本および世界各国の絵本が出版されている。
公立の図書館でも、多くの絵本が備えてある。
それらの中には、掛け値なしで面白いものがたくさんある。
時間のある方は、地元の図書館を訪問されると良い。
今日は、幼児・小学校低学年向けの読み聞かせ会で聴講した。
7冊ほどあったが、どれもおもしろい。
少し意外だったのは、英語の手遊び兼読み聞かせの本で、
little green frog
というのがあった。
ユーチューブで300万回再生されている。
興味のある方は、ユーチューブをご覧いただきたい。

ほかにも、大人が読んでも面白い絵本はたくさんある。

子育て中の方でも、楽しめる。

なお、今日は、児童書用のスペースで絵本を探していたら、
3歳くらいの女の子がいたので、
「こんにちは」
と声をかけたら
「こんにちは」
と返事が返ってきた。
大事に育てられているうえ、
安心していられる図書館だからだろう。
わたしがイケメンだからではないと思う(笑)。

改めて感心したのは、
3~4歳の子どもでも、
ユーチューブを使っていることだ。

時代は変わったなア。


























































最新の画像もっと見る

コメントを投稿