オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【G7広島サミット】問題山積だが継続的「対話」は重要。

2023年05月21日 17時43分25秒 | オズマの考える政治・経済問題


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASR5P54S5R5PUTFK00Z

 市民団体が反対していたり,まあ,想定内のことばかりだが,とにかく平和記念公園にG7首脳を連れていけたのは功績だろう。

 高校生の修学旅行がまさに広島だった。僕は冷めていたが,普段教室で勉強していないように見えた女生徒が,語り部と会って涙していた。

 靖国神社・遊就館に行くとまったく異なった「戦争の論理」があるから,本当は靖国の展示も意味がある。

 核保有国がともかく広島に行った。そして,発展的とはいえないが,とにかく対話が続くことになった。

 中国とロシアがまた反発しているが,こればかりはしょうがない。

 ゼレンスキーの電撃訪日は,間違いなく「軍事提供依頼」のためだろうが,ゼレンスキーこそ広島・長崎に行くべきである。

 正しい戦争なんてない。人殺しなんて無駄でしかない。軍事産業やら国内景気のために戦争を画策すること自体,正直止められない。

 それでも。

 とにかく対話が続く。少なくともG7においては。

 自分が「岸田の代わりに仕切れ」って言われてもできない問題。

 「一定の評価」でいいと思うのだがねー。どうせ,今回のことも「事態が変わった」といって無視されることも理解しているつもりだ。

 ★ どうやら右肩痛は間違いなく50肩のようだ(症状があまりにも一致する)。幸い自宅近所に専門の整形外科がある。これはすぐに行かないとね。


この記事についてブログを書く
« 2023/05/20 メトロリバー ... | トップ | 【メガバス・POPX】いまさら... »
最新の画像もっと見る

オズマの考える政治・経済問題」カテゴリの最新記事