なんやかんやと言われた都知事選挙。
候補者がN党によって埋め尽くされたと感じる一方,会社近くの掲示板はご覧の通りスカスカ。自宅近所もスカスカで,おそらく繁華街に行かないと「泡沫候補」の掲示は見られないのだろう。
選挙広報では,究極の選択「カレー味のウ●ンコか,ウン▲コ味のカレーか」という投げかけを感じたが,何度か政見放送やら討論番組を見たら投票先は決まった。
釣り人であり,バサーの端くれだから絶対に小池に入れることはない。小池は「結果ありき」でアセスメントでもなんでもやる人間だから,自分は投票しない。
ほかはいろいろだけれど,蓮舫は「友達とか会社に居てほしくない」タイプだよ(笑)。自分の意見をしっかり言うのかと思いきや,怒鳴っている印象しかない。男とか女とかいう問題でなく,これが野党の事実上統一候補なのかと感じるばかり...。
それでも,未来を変えるのは我々主権者たる国民であり,今回は都民なのだ。
他人事ではない。なにしろ,「若干増えた」はずの賞与は,支給額がまた減っていた。そうなのだ。税金の名目が増えて,社会保障費だけ見ると「社会主義国家」としか思えない。国民皆保険はありがたいけど,負担額はやはり手取り等によって分けるべきだろう。
そんなわけで,期日前投票を6/30に済ませてきた。
他人と過去は変えられないけど,未来と自分は変えられるからね。