時々雑録

ペース落ちてます。ぼちぼちと更新するので、気が向いたらどうぞ。
いちおう、音声学のことが中心のはず。

まだ現役

2012年05月20日 | 日本のくらし
4月から母校で非常勤をやらせてもらえることになり週一日、早稲田へ。先日、以前よく行っていたお店に行ってみました。天麩羅の「いもや」は早稲田通りの一つ裏、あまり目立たない通りにあります。渡米以前、おそらく8年前ごろはまだやっていましたが、ご夫婦(だと思う)ともだいぶんお歳をめしたはず。さすがにどうかと思ったのですが、うれしいことにまだ続けていらっしゃいました。

味も出し方も、全然変わっていなくて、たいへんおいしくいただいたあと、ちょっと話してみると、ここで店を開いて29年目、とすると私はちょうど開店当初に通いだしたことになります。あちらも顔を覚えてくださっていて、「まだやっていてくれてうれしかった」と話すと、もうお二人は75歳を回っていらっしゃるのだけれど、「どちらかが倒れるまで」続けるおつもりとのこと。

岐阜から一週間に一度通っていると話すと、お土産にしなさいと、天かすを持たせてくれました。写真のようにうどんに入れましたが、うどんが大好きなはずの娘が、天かすだけを拾って食べていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿