
昨日妹夫婦、甥、姪が家に来てカニパーティーをしました。
アルコールはプレミアムモルツ350ml4本飲んだだけ。
5本目も考えましたが、お腹いっぱいになったのと2人が飲みそうにないので断念。
もっと飲むと思ったのに拍子抜けしました。
年末から年が改まってすぐまで2、3失敗が続きました。
どれも何とかなったので、凹むほどでもないですが。
こんな調子なので今年も順風満帆とはいかないかな。
今年は8月頃から米の値段が跳ね上がりました。
消費者は困りましたが、生産者から話を聞くと見方が違う。
肥料等値上がりしていたのに、コメの売値はなかなか上がらなかった、というのです。
たしかに、もっと前から食品価格は上がっていて、今年はパンなどから米に一部の需要が移ってきていると言われました。
消費者が思うほどの値下がりは今後もないかもしれませんね。
昨年に続き金貨がらみで「過」です。
稀少価値のある金貨がほとんどですが、買い過ぎました。
それでも預金は目立って減っているわけでもない。
だから安心して、また買ってしまう。
ただ、本当に減っていないのか、どこか間違っているような・・・。
やはり「金」でした。
夏のオリンピックの年の恒例になりつつあります。
私が選んだのは「五」です。
五輪(オリンピック)と五十・五十(フィフティフィフティ)が理由です。
これまでメジャーリーグ50-50(フィフティフィフティ)と言えば浅田真央さんに限らず五分五分の意味でした。
ところが、今年はメジャーリーグ・ベースボールの歴史を大谷翔平選手が塗り替えました。
これまでは40-40(ォーティフォーティ)、つまり1シーズン40本塁打、40盗塁を同じ選手が記録することは、長いメジャーリーグでも数度しかなかったのです。
それを上回った50-50は歴史的偉業ですね。
24日、山種美術館へ。
入館料は1,400円ですが、安売りチケット店で早めに買ってありました。
松竹梅や富士山など、おめでたいものを描いた作品の展覧会。
お正月に観に行った方がよかったとも言えますが・・・。
ハニワのみスマホ、タブレットで撮影可。
ただの埴輪なら撮る気にはなりませんが、猪を抱えているのがミソで珍しくスマホで撮りました。
54分で観終わり、一番のお気に入りは岸連山「花鳥図」、5種類の鳥が色鮮やかに描かれています。
お土産のポストカードは川合玉堂「松上双鶴」です。
2月24日まで。