小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「人間ドック」

2012年02月11日 | 共に生きる

「人間ドック」(9日,10日の一泊)を受診してきた。

「会社を退職後の2,3年は体に気をつけろ。自分の体に

金をかけることを惜しむな」と先輩から言われたことを思い

出した。会社を退職して2年になろうとしている。

 朝早く、1時間かけて雪かきをして、朝食抜きで公立病院

に出かけた。あれこれの検査、検査で忙しかった。

テレビでは国会中継をやっていた。民主党の前原氏の質問

だった。「社会保障はムダの宝庫だ。社会保障にどうやって

切り込んでいくかが極めて大事だ」と述べて、例としてあげた

のが、公立病院・生活保護の医療扶助であった。

「公立病院は民間の病院と比べて効率が悪いので、メスを

入れるべき」だそうだ。

私はその公立病院へ、町の半額補助で「ドック」を受診した。

しかし、他にメスを入れるところが沢山あるような気がする。

制度導入以来、17年間(5400億円)もこれまで一度も

総額が減らされたこともなく、完全な「聖域」にされている

政党助成金(毎年320億円を共産党を除いて山分け)である。

「大震災」で大変だから、政党助成金を半分返しますと言った

ことは聞いたことがない。

 医療だけに「メス」の入れるところを間違うと、国民の

信頼を失いかねない。

それよりも、2週間後の検査結果が気なる私でした・・・・・。

                                                             (サトー)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康が一番☆ (ひではむ)
2012-02-12 22:56:23
私達も先日、会社の補助でワンコインの自宅で出来る血液検査しました!!結果は異常なしです!
今度は夫婦揃って、検査してくださいね☆
返信する
命より健康が大事なんです? (サトー)
2012-02-13 09:32:27
コメント有難う。

そうです。健康が一番なんです。
(命より健康が大事なんです?)
若くても健康チェックはしておきましょう。
 妻は会社の健康診断しかしていません。
「検査」嫌いなんですが大丈夫でしょう。
返信する
命が一番!! (はむはむ)
2012-02-14 19:44:44
命が一番!!健康二番でお願いしますm(_ _)m
いよかん食べて、健康維持してくださいね☆
返信する
いよかんで疲れ知らず (サトー)
2012-02-14 22:27:27
>命が一番!!健康二番でお願いします
了解しました。
ところで、いよかんの第2弾が届きまして、
食しています。おかげ様で疲れ知らずです。
返信する

コメントを投稿