小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「富は内!」

2012年02月04日 | 共に生きる

昨日は節分の日でした。

昨夜は「福は内、鬼は外」と子どもが小さかったころは、

豆まきをしたものだが、まかないでピーナッツを家族で食べた。

つまり、自分のお腹にまいたのだ。

家族が自分の年の数だけ豆を食べると、その年は病気をせず、

長生きをするという。この年になると自分の年の数は食べられ

ないものだった。

 最近、年金支給額の削減、医療の窓口負担増、消費税の増税

などが取り沙汰されている。庶民の暮らしが成り立つのか。

思わず、「富は内」と叫んでいた。・・・・・・。

 

 今日は立春である。すぐに春はやってこないが、記録的豪雪

になり、雪かきで疲労してくると、暦の上でも「春」の声を

聞けば心がはずむものである。

                  (サトー)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿