小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「元気な子どもたち」

2012年07月27日 | 共に生きる

   昨日で東北地方は梅雨が明けた。今週の23日から小学校は

夏休みに入った。夏休みの間、わくわく子ども教室(学童保育)

に指導員として、近くの小学校に行っている。

1年生から3年生まで20数名が朝から夕方まで、学校で

過ごすのだ。友だちと遊んだり、体育館で運動したり、午前と

午後にはプールで泳げる。もちろん夏休みの宿題もやる。

自分で計画をたててやることになる。

子どもたちが元気に、明るく、自由にそしてケガのないように

過ごすために、見とどけるのが指導員の役目となる。

純粋で明るく元気な子どもたちと1日を過ごすのだ。一緒に

遊ぶ、将棋をやる、夏休みのドリルを手伝う・・・・・と体力

勝負だ。元気な子どもたちには目を見張るものがある。こちらも

子どもたちから元気をもらっている。

                         (サトー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿