小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「気にかけてもらって、ありがとう」(大震災から1年)

2012年03月11日 | 共に生きる

    2万人近くの死者、行方不明者を出した東日本大震災から

今日(11日)で1年を迎える。とりわけ今なお避難生活を

強いられている皆さんにお見舞いの気持ちでいっぱいである。

 東日本大震災の発生から1年を迎えるにあたり、野田首相は

9日のアメリカの「ワシントン・ポスト」に寄稿している。その

文章の中で「日本はこの1年で目覚しい復興を遂げた」と強調

していた。そうなっているだろうか。

昨夜、岩手(宮古)の同級生のショウちゃんに電話をした。

震災から1年ですね。いかがお過ごしですかと聞いた。

「元気ですよ。店を再開した人もいるし、止めてしまった

人もいる。もどった人は1割も満たないのかな。ガレキの

処理は一部を東京都が受け入れてくれたが、まだまだ進んで

いない。仮設住宅で生活している人も、まだ沢山いますよ」

と元気そうな声が返ってきた。

 「5月20日ごろに秋田に行きますよ。気にかけてもらって

ありがとう」と言うことでしたので、会いたい方は電話でも

してみてください。

 今日は各地で「3・11を忘れない」催しが開かれる。

                                                 (サトー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿