小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「これって、踏み絵じゃないの」

2012年03月15日 | 共に生きる

  わが町の町議選は無投票となり、盛り上がりに

かけた選挙となった。私の友人も立候補した。

町役場職員にも友人がいる。この友人を街頭演説に

誘ったり、特定候補への投票を依頼したら、役場の

上司に報告されるということがあったら、恐ろしい

ことになる。

 そんな自治体があるそうだ。橋下徹市長の大阪市

である。全職員への「思想調査アンケート」に回答を求め、

市長の業務命令で、本当のことを答えないと処分の対象になる

というのだ。これに大阪府労働委員会から橋本市長に対し、

調査の続行の中止を求める勧告書が出され、ストップして

いるという。

 マスコミにもてはやされている橋下氏であるが、法律を

学んだ弁護士“先生”とはどうしても思えない。

選挙に勝てば何をやってもいいのだろうか。

こういう人はわが町の首長にはなってもらいたくないものだ。

                     (サトー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿