小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「日ごとの美しさ」

2011年08月19日 | 「花とカエルたち」

●アメリカ芙蓉「葵(あおい)科)暑い夏に元気に咲きます。

別名  「草芙蓉」(くさふよう)花言葉は「日ごとの美しさ」

 

●雌しべが不思議な形をしています。

(雌しべ)L字形に上に向かって曲がっているのです。
(
雌しべ)の先端が5つに割れていて、不思議ぎだなー。

 

 今日、免許更新で講習を受けて、新しい免許証(IC免許証)

をもらってきました。過去5年間無違反でしたので、30分間の

優良運転者講習でした。

今年の秋田県の上半期(6月末)の交通事故死亡者は30人で

昨年より6人多いと言うことでした。事故の特徴の1,2番は

高齢者に関わる事故で、3番目は前方不注意、4番目は前照灯

の下向き時の事故でした。

 言うまでもないことですが、飲酒運転、酒気帯び運転は御法度

です。それにしても無くならない。社会的地位にある人が酒気帯び

運転で新聞に載るときがあります。

中学の娘さんを飲酒運転者による事故で亡くした知人の悲しむ姿

を見て、飲酒運転の怖さを肝に銘じました。運転時は考え事をしない

こと、わき見運転はしないことに努めています。

                       (サトー)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿