小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「雪やこんこ あられやこんこ」

2011年12月18日 | 「花とカエルたち」

今朝も除雪車が来た。もう根雪となる本格的な冬がやってきた。

「雪やこんこ あられやこんこ ~」と鼻歌を歌いながらの玄関前の

除雪は、結構な運動となる。雪との“格闘”が始まった。

 大震災の被災地の知人に思いを馳せながら、仮設住宅や避難生活を

している方々を考えると、除雪も苦にはならない。毎年のことだ。

それにしても今年の1月、2月の大雪は大変だった。果樹(りんご・

ぶどう・サクランボ・・・)等に大変な被害が出たからである。

自然界ではほどほどにが、難しいことなのだ。

 ※「雪やこんこん ~」と思っていたら、「雪やこんこ ~」でした。

 

※「雪(ゆき)」文部省唱歌(1911年)

 

雪やこんこ あられやこんこ

降っては降っては ずんずん積もる

山も野原も わたぼうしかぶり

枯木残らず 花が咲く

 

雪やこんこ あられやこんこ

降っても降っても まだ降りやまぬ

犬は喜び 庭かけまわり

猫はこたつで丸くなる

(サトー)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿