おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

サイレントマウンテンについて、その巌壁の戦場

2018-01-28 13:59:00 | 戦争映画
第一次世界大戦、オーストリアはチロル地方へイタリアが侵攻。
山岳戦という独特な内容で興味深かったです。

時代背景とか複雑でしたけど。ヨーロッパの中央部は入り乱れてて戦争が起こるのも分かりますね。
ストーリーはクソ将校と変態教師がクズ過ぎて見てられなかったw ひでぇ連中だな、マジで。

ラストは好きだった。主人公とヒロインが手を繋いで戦場を去っていく。
そのままアルプスの大自然へ溶け込むように。国破れて山河ありみたいな清々しさがあるよな。

去年はダンケルクが話題になりましたが、てか見に行ったんだけどさ。映像体験と言うだけあって緊張感のある良い映画だった。
でも、やっぱ戦勝国の映画だよな~w 戦争映画は負けた方こそ描かなきゃいけないと俺は思う。

第一次世界大戦ってイタリアに負けちゃったの? ハンガリー帝国だがハプスブルクだのよく知らないけどその当時のオーストリアの体制は崩壊するわけで。
そういう虚しさ。時代の流れには逆らえないってこと。

日本映画でも野火って言う映画があって、内容も凄かったけどエンディングも良かったんよな。
何も得ることがないってことほど虚しいことない。

映画の中の二人はどこか安住できる場所が見つかったんだろうか?
では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿