おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

サンクチュアリについて、その聖域

2022-05-30 01:15:00 | 漫画

 原作・史村翔。作画・池上遼一。極太の社会派漫画。
 互いに体調不良が重なり、休載の繰り返しだったとか。

 骨身・精根を削りながらの連載。
 しかし、それに見合う面白さ。正に傑作漫画です。

 ストーリーは、

 浅見千秋と北条彰。政治家とヤクザ。
 相反する道を行きながら、共闘する。

 全ては『理想の日本』を作り上げるために──。
 
 相席食堂が好きでよく見るんですが。
 そのMCである千鳥がよく口にする漫画。気になって読んでみた。

 浅見と北条という、芸人コンビと通ずる絆もあるんでしょう。
 千鳥絶賛も納得の面白さです。


 ただ、同時に絶望も深いがw
 出版されたのが95年とかでしょ。やはり返り見るとね。

 その乖離。その間25年、日本は何か変わりました?
 結局、夢は夢のままってことなんでしょうか?

 俺は確信しましたよ。日本は滅びるということを!!
 所詮は漫画。絵空事だって切り捨てることはできましょうが。

 実際、希望はあるのか? 未来は? 日本人とはなんなんだ?
 未だに答えを出せてない問題が多すぎる。

 そして、今現在。
 コロナに戦争。何か一つでも解決できましたか?

 次はサル痘ですか。6月には外国観光客受け入れ。
 それでいいんですか?

 日本は確かに平和で安泰だ。
 だが、それと同時に何か大事な物を失ったのでないか。

 次に起きる、何かしらの激動で日本は確実に滅ぶ。
 それは日本人が惰眠を貪ってきた代償になるんじゃないか。

 俺はそう思う。
 ただ、今までの政治が全て悪いとは思えないのが本音ではあるけど。

 実際、どうよ? 映画とか観たいっしょ?
 漫画とか読みたいし。眠たいし。

 議員とか誰がなろうが変わんないよ。だりい。行かね。
 それでも日本は平和だった。それは事実でしょ?
 
 自分の生活・幸せが一番だしね。
 国がどうにかなる・どうにかしなきゃって考えないけない世の中。

 それを考えさせない政治。
 それを悪いとは言わないし、むしろ良い政治だったと思う。

 問題はこの後よ。
 日本人が政治を考えなきゃいけない時代。その時、何が起きるか。

 俺は不幸が起きると思う。何よりも絶望が。
 ま、覚悟することです。俺は少なくともそうしてる。


 困ったな。積ん読が多くて、色々整理しようと思ったら。
 この漫画も捨てるか売るかしようと思ったら。

 これは捨てられんw むしろ義務みたいなのが生じましたよね。
 手放すにしても、誰かに読まれるように。
 
 例えそれが日本人じゃなくても。誰かに希望をもたらすように。
 それが、この漫画を読んだ者の宿命だと思う。

 では、また。
 


サバイバルについて、その彷徨

2022-05-25 19:03:00 | 漫画

 ゴルゴ13でお馴染み、去年に亡くなられたさいとう・たかを氏。
 そのディザスター漫画。

 ストーリーは、

 197X年、地殻変動による巨大地震で世界は崩壊。
 偶然、生き残った少年。主人公・サトル

 過酷な世界を、経験を糧に、身一つで生き残る。

 災害系、日本沈没とか好きな人にはたまらん作品です。
 読んでてドキドキする。この終末感、狂おしいぐらい好きw

 普通だったら仲間が増えるとかありそうだけど。
 どこかに定住するとかもなく。基本はサトルの1人旅。

 70年代の作品とあって、冷戦真っ只中。
 現実の緊迫感も相まってか、現代の作品とは凄みが違う。

 それに現代に通ずるというか、的を得てる内容でもある。
 志賀じいさんはガチの預言者だと思うw

 地球温暖化の嘘とか。未だに信じてる人がいるみたいだけど。 
 50年前からこれを言ってるってのがね。

 昔の漫画家ってインスピレーションが凄いよな。
 「工業重視で農業を蔑ろにしてる」って件も、現代を突いてる。

 少なくとも小麦は今年の秋冬には食えなくなる。
 これまず、ほぼ確定と言われてます。

 ウクライナ戦争による、輸出入の乱れ。他の物品もそうだけど。
 特に小麦は各国、輸出を停止してる国が出始めてる。

 んで、日本の小麦輸入先である米豪新は今や異常気象の真っ只中。
 不作が確実視されていて、戦争の揺さぶりも重なって……

 じゃあ、日本にはコメがあるじゃないか?って、いやいやいやw
 今の需給率や生産者の高齢化の悲惨さたるや……

 小麦が手に入らないと、コメも今の値段ってわけにもいかないしな。
 何より、小麦を扱う業種は一挙に不況へ陥ると。

 地殻変動のような劇的なことは起きずとも。
 真綿で首を締めるように、地獄というのはゆっくり近づいてくる。

 そういう意味では現実は小説より奇なりってとこかな。
 皆さんもサバイバルを読んで、危機に備えましょう!!w

 では、また。


金色のガッシュ!!について、そのやさしい王様

2022-05-24 21:07:00 | 漫画

 もはや知らぬものなし。雷句誠氏の王道バトル漫画。
 現在、続編がスタートし話題沸騰中。

 ストーリーは、

 千年に一度行われる魔界の王を決める儀式。
 選抜された100人の魔界の子。

 その子供の1人、ガッシュベル
 そして、パートナーに選ばれた清麿

 二人は生き残りを賭け、戦いへ挑む。

 何となしに買って読んだんだけど、びっくりよ。

 こんな面白い漫画だったの?

 一応、当時読んではいたけど、そんな真面目にはね。
 今読んだら絶句よ。そりゃ未だ話題になるわけや。

 と、同時に後悔ですね。
 当時の俺ときたら、スクランとかネギまばっか読んでたし。

 もし、あの頃からガッシュを真剣に読んでたら……
 今頃、仕事とかで出世できたんじゃないかな~ってw

 それくらい熱量というか、人の心を前向きにさせる原動力。
 正に人生を変える作品だと思う。少々、気付くのが遅かったなw


 レビューとして、どこが良いのか・面白いのか。
 紹介せねばならないが……正直、無理ですよねw

 全部面白いとしか言い様がない。
 長編になったら、面白さの波があると思うんですけど……。

 ず~っと、面白い。
 文庫で16巻。ずっと高波が続く。すぐ波に拐われちゃうよこんなんw

 この完成度の高さよ! 真の意味でワンピ越えたやろ。
 ワンピもそりゃ偉大な作品だが。100巻越えたらあかんよ漫画はw

 文庫16巻でコンパクト。読み返しやすく、何より面白い。
 日本の漫画文化はガッシュで一つの完成を見た。それくらいの出来。

 
 俺的に一番の名シーンは、やはりVSゼオンですね。
 めちゃくちゃ泣いたわw 何度も読んだわ。

 兄弟の和解を端的に、劇的に描いてる。映画かってくらいの内容。
 当時、週刊で読んでた子達は燃えたやろな。羨ましい。

 文庫で色褪せることもなく。
 むしろストーリーを続けて読む分、感動も一潮。ド級の物語。

 「ああ…一緒に暮らしてくれるか、ガッシュ?」

 ここで涙腺爆発w 漫画でこんな泣くこと、もう二度とないやろな。
 全部良いので、自分の一番だけ紹介します。キリがないからw

 正直、ガッシュは全国民に配布すべき作品だと思いますw
 読むべき。四の五の言わんと買ってください!!


 どうやら作者の雷句氏はガッシュの後、紆余曲折あったようで。
 小学館とのイザコザ。あんま詳しくは知りませんが…

 それがここに来て、ガッシュ2ですか。
 ちょっと不安があるとはいえ、今んとこは評判良さげですね。

 期待しつつ、雷句氏とガッシュの新しい旅路を見守りたいとこ。
 再アニメ化の気運も高まってるそうで、そっちも楽しみ。

 では、また。



うえきの法則について、その「Boys be Justice」

2022-05-23 21:40:00 | 漫画

 2002年から05年まで連載されアニメ化もされた福地翼氏の人気漫画。

 唐突に読みたくなって全巻購入。
 こうやってまとめ買いできるのが、大人になって良かったと思うとこ。


 ストーリーは、

 100人の“神”候補が選んだ100人の中学生。

 その中学生を戦わせ、最後に残った者には『空白の才』を。
 神候補は次の『神』の座を得る戦い。

 主人公・植木耕助は神候補・小林に見いだされ、
 己の正義を貫くため、死闘を繰り広げる。

 なんかガッシュ感もありますが、それは言いっこなしw
 王道かつ、良い意味で佳作のバトル漫画です。


 てか、先に謝まんなきゃいけないっすね。
 一昨年くらいに、俺「鬼滅の刃」ボロクソに言っちゃったけど……

 うえきを読んで思いだしました。
 「少年漫画って、本来こういうもんだったよな」と。

 鬼滅読んだ時は行間の無さ、説明の無さ。めちゃイラついたが。
 うえきはそれに輪を掛けて、行間・説明がない!!w

 ルール説明したら、「ハイ! バトルスタート!」って感じ。
 読んでたら、「あ~、そういやそうだったわ」と思って。

 子供の時は読んで「なるほど!」って。すぐ順応してたよな。
 少なくとも、俺は当時も読んでたけど違和感とかなかったもん。

 やっぱ、大人になって回りくどくなっちゃったんだな。
 細かいこと、ガミガミ言うようになった。大人の悪いとこ。

 吾峠先生にはホント、悪いことをした。
 鬼滅のファンの方にも不快な思いをさせて。

 記事を消すまでしませんが。
 一応、俺の当時の素直な気持ちでもありますので。

 戒めとしても残しておきます。
 今日から心を入れ替えます。大変申し訳ありませんでした。


 さて、謝罪はこれくらいにして。
 うえきの法則、面白かった。当時、読んでいた懐かしさも込みで。

 こういう話やったんやな。うろ覚えの思い出は大事だが。
 事実との擦り合わせも心がグワッと活性化するような気がして良い。

 あんま俺、バトル漫画ってそんな好きじゃないんだが。
 読んだら止まんないねw テンポ良く話が進んで飽きない。

 バトルも凄い派手な大技とか使わないし。地味だけど、そこがいい。
 技・攻撃の応酬がスピーディで見応えがある。

 
 特にヒロイン・森あいとカバラとの戦い。
 少年漫画屈指の名エピソードだと思う。

 初心者が戦うとかではなく無能力者。普通の人間が戦うという。
 工夫とか知恵を駆使して敵に立ち向かう。

 目を見張るな。正直、改めて読んだ時驚いた。
 斬新だし、普通なら早目に能力とか付けそうなもんだけど。

 ここは福地氏の非凡さが際立つ。
 普通のバトル漫画ながら、アニメ化まで果たす由縁だな。

 それに、なんか教訓でもあるんかね? 諦めない心とかw
 ここで大概の人がうえきを一気に好きになると思う。


 植木VS佐野も良い。何度も読んじゃうわ。
 うえきの良点である技の応酬。ここに結実する。

 佐野とのライバル関係、友情等。エピソードとしても確立してる。
 ドクラマンション編から加速度的に物語が面白くなる。


 まぁ、ただ……鬼滅の件で反省した矢先、悪いこと言いたくないが。
 終盤のネタ切れ感は否めないw 完全に力尽きとるw

 マリリン戦までは、本当に傑作だったけど。
 バロウ戦から一気に墜落。子供の時にはどうも思わなかったけど。

 大人になったら気付いちゃうもんなんだなw
 「あぁ、ネタ切れなんだ」って。悲しいなぁ。

 まぁ、長編になってくると波風あるだろうし。
 このまま四次選考があったら、評価も変わってたと思うが……

 全部投げっぱなしでアノン戦へ突入w
 李崩との決着は? ヒデヨシ・鈴子のレベル2は?

 限界だったんだろうな。まぁ、前の俺ならボロクソ言っただろうが。
 今は暖かい目で見れるw 無理なもんは無理だからね。しゃーない。

 少なくとも14巻くらいまで楽しませてもらったし。
 中古で安い分、買って損したとは思わない。

 とにかく李崩・ヒデヨシ・鈴子はもう一頑張りしてほしかった。
 それだけやね。後は充分満足。

 最後のエンディングも綺麗で良かったし。
 果たして、植木は『空白の才』に何を選んだのか。

 ぜひ、皆さんの目で確かめてください。
 久々に読んでみ。面白いよ。

 では、また。



トリコについて、その41~43

2017-05-03 03:14:00 | 漫画
もう大分遅いけどトリコ最終巻まで買ったんだ。完結おめでとうございま~す‼  
感慨深かったわ。何年も追い続けてきて……てか、俺、確か28巻くらいまで集めて、その時点で一度全部トリコ売ったんだよなw

そこからまた集め直して今度は最後まで見届けました。もう売らないよw
やっぱ何だかんだ好きなんだよな、トリコ。トリコより面白い漫画なんて他にいくらでもあるのに……なんでだろ?

漫画に順位があるとして正直、下から数えた方が速いじゃないですか? トリコってw
だけど、不思議な魅力があるんだよな~。判官贔屓ってやつ?w

分からないけど好きなものは好きってね。本当は言葉で説明できた方が良いんだけど。
悪い所の方が多いからw 良い所を声高に叫ぶより俺は俺で楽しめればそれでいいかなと。

最後凄かったよな。良い悪いではなく勢いが。これにはアンチも黙らざるを得ないw
41巻の表紙見たときはびっくりした。「トミーおるやん⁉」ってw あの人、サニーの髪の中で生きてたってこと?

説明が入るまでもなく死んじゃいましたけどw 人はバタバタ死ぬし、ゴッドVSアカシアVSトリコVS八王VSニトロって感じで混戦が凄まじかったな。
もはやカオスかねw 最終決戦にはふさわしいけど「神は何で飯を食う? 素手だ‼」とか、スカッスカッ(食運が切れる音)とか、めちゃくちゃな戦いばっかだったw

これは鍛えられたトリコヘビーユーザーでないと堪えられないw
既にそういう段に入ってるということだ。この怒涛の展開は読み手の選抜を行っている‼

俺くらいのトリコファンになってくると、ネオ完全体がちょっと可愛く見えてきたりするんだよな(ただの毛深い中年のおっさんじゃねぇか‼w)
ネオ=アカシアは素でかっこいいと思いましたw フリーザの改悪とか、巷ではダサいなんて言われてるけど、しまぶーデザインの極まりを見た気がします。ダサかっこいいってやつ?

その後、三虎が全部洗い流してくれたしな。「……さぁな」って一言で全部終わらせてくれたわ。あの笑顔で。
トリコの結婚式とかあったけど、どうでもいいw 三虎の涙が全てを物語る……最後は三虎がスゲー活躍してくれるから個人的に嬉しかった。

まだまだ話足りないけど全部話すと切りがないからこの辺でw
最後は案の定、宇宙へ飛び出したけど……よし‼ 続編はないな‼w

宇宙編出たら出たで読んでしまうと思うわw どうせならドラゴンボールの全宇宙トーナメントに殴り込めばいいのに。
枠を返せ! アニメ化しろ‼w ゴッド食った今のトリコなら悟空ともいい勝負できるでしょ?w

そんなこんなで俺の中でトリコも終わりです。また読み返したりはするけども。
心に残る漫画でした。では、また。