おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

ウェディングハイについて、その結婚式

2022-10-31 03:10:00 | 邦画

 バカリズム脚本にして、大九明子監督最新作。
 結婚式をテーマにしたコメディ映画です。

 「甘いお酒」から芸人脚本請負人と化した大九監督期待の作品w
 バカリ脚本がどんなもんか心配だったが、中々楽しめました。

 何てことない、良い意味で下らない作品でしたけどねw
 結婚式や宴会で浮かれちゃった人のお話です。

 感覚としては、ウッチャンの映画に近いんかな。
 誰も傷つかない、クスっと笑えるような映画。

 お酒を片手に見るのがええかも。
 あんま集中して見るような映画ではないやろうしなw

 どっちかと言うと、甘いお酒の方が好みだけど。
 こっちもこっちで、ほんわかした映画で終始楽しめました。

 大九監督の映画良いな。これからも追っていこう。
 では、また。



ハケンアニメについて、その覇権

2022-10-30 05:40:00 | 邦画

 今年5月に公開された映画。各所でかなり評価が高い。
 辻村深月氏の小説原作、アニメ製作をテーマにした作品。

 ちなみに「ハケン」は「派遣」ではない。
 題名で、派遣社員がアニメを作ると勘違いする人が多いんと。

 実際、俺もそうでしたw だから、かなり意表を突かれた。
 主人公である二組の監督とプロデューサーが切磋琢磨していく。

 外連味のないストレート。とにかく真っ直ぐなストーリー。
 モノ作りに対する情熱を前に出した、お仕事作品です。

 若干、アニメに対する考え方・捉え方は鼻につくが (^^;
 まぁ、多少ファンタジーと割り切ってみると非常に面白いです。

 アニメ作りというよりかは、やはりモノ作り。
 プロジェクトXに物語が付いたみたいな感覚で見ると良いんかな。

 なんか評価は高かったけど、興収は奮わなかったらしい。
 やっぱ題名のせいで敬遠されたんかね?w

 俺もイマイチ、題名でピンと来なかったから。
 何となくで借りてみたら、大当たりやったわ。

 不遇の名作やな。ただ、傑作なのに変わりはない。
 では、また。
 


前科者について、その保護司

2022-10-29 08:40:00 | 邦画

 香川まさひと・月島冬二両氏による漫画原作の映画。
 実はドラマ版が先にあったみたいだが、知らんかった。

 映画は完全オリジナル。ドラマの2年後を描いている。
 ドラマキャラとか、関係性分かんなかったけど特に問題なし。

 普通に楽しめました。新米保護司・阿川の奮闘記。
 てか、無償なんだね。まずそこから驚いた。

 前科者と保護司の葛藤。人間ドラマ、良く描けていた。
 今作はサスペンスも含まれてて、退屈せず見れた。見応えあり。

 そして、森田剛さん。この映画の魅力はこの人に尽きる。
 ジャニーズ辞めて一皮向けたのか分からんが、良い意味で化けた。

 圧倒される。それでいて、透明感というか自然。
 V6解散は辛かったが、それでこの映画が生まれたなら本望だろう。

 人間讃歌的な、オーソドックスな話で大変見易かった。
 やはり最近の邦画は伊達じゃない。

 では、また。
 
 

オーバーロードについて、そのユグドラシル

2022-10-28 00:35:00 | アニメ

 人気・有名だけど見てなかった作品を見てみようのコーナー。
 今回は累計1000万部の人気なろう原作、オバロです。

 実はシーズン1を途中まで見て、投げた経験ありw
 だけど、骸骨騎士見て「今ならイケるのでは?」と恐る恐る視聴。

 まず一言言わせてもらうと、ゴメン。
 骸骨騎士よりオバロの方が面白いw

 骸骨騎士もけっこう周回してるくらい好きなんだけどね。
 オバロもお気に入りのエピソード何回も見ちゃうぐらい好きw

 ストーリーは、

 ネットゲーム「ユグドラシル」はサービス終了の時を迎える。
 有名プレイヤーであるモモンガはその最後を待っていたが…。

 何故か時間を過ぎてもゲームが終わらず、ログアウトも出来ない。
 そして、自我を持たないNPCが意識を持ち話しかけてきた──。

 ワーカー編、フォーサイト好きだから、何度も見ちゃうな。
 エントマVS青薔薇も良い。もっとナザリック勢のバトル見たい。

 バトルが熱いのも良いが、何よりも戦記モノってとこが味噌。
 後は群像劇。正直、アインズ様はそこまで目立ってるわけではない。

 要所要所で出る感じ。でも、それがええんやろね。
 もしRPGのラスボスが主人公だったら、って話だから。

 キャラを引き立てる感じ。このカタルシス、ヤバい。
 多キャラだけど、話が複雑じゃないのも良い。

 まぁ、大概のキャラはすぐに殺されちゃうしねw
 キャラの殺され具合が良い。こうバタバタ死ぬと逆に爽快w

 シーズン3のアウラ、「ここにいる全員皆殺しにしま~す!」。
 大爆笑w この圧倒的な殺戮に絶望。むちゃくちゃ興奮する。

 シーズン4は王国を滅ぼした所でエンド。めちゃくちゃ続き気になる
 原作買おうかな。漫画だけでも読んどきたい。

 ただ、どうやらもうすぐ原作の方は完結するんだそうな。
 何でも、原作者の丸山氏は創作意欲が落ちてるとかなんとか。

 ツイッターでも、そういう旨の発言をしてるらしい。
 海賊版の横行でやる気を失ってしまったとか。

 しかも、現役の会社員とのことで、もう本職に戻りたいとか。
 もうお金あるだろうにとは、他人だから言えることなんかね?

 せめて、世界征服まで行ってほしいよなぁ。
 まぁ、まだ続編を書くかもしれないし、期待して待ちましょう。

 それにしても、何で昔の俺はオバロ投げちゃったんだろう?
 価値観の変化って実際あるもんなんだな。

 俺もまだまだ成長途中と言うことかw
 では、また。



鬼滅の刃について、その遊郭編

2022-10-27 03:23:00 | 鬼滅の刃

 1年半ぶりの鬼滅レビュー。待望の新作、遊郭編です。
 劇場版をテレビ用に再編集した無限列車編も併せて視聴。

 総評で言うと、けっこう面白かったですね。
 てか、つくづく1年半前の自分は狭量だったなと反省。

 改めて、鬼滅は面白いw
 もう正直、漫画の内容とか忘れちゃったから、新鮮な気持ちで見れた

 けっこうアニオリシーンも多いんかな。
 煉獄・天元にしっかり補足が入ってて、見易かったです。

 そして、何より戦闘シーン。マジで変態だわw
 VSアカザ、VS堕姫。やはりバトルアニメでは最高傑作。

 まさに熱戦、死闘。血みどろになって戦うの、美しい。
 この感じなら、刀鍛冶編も安心だな。

 では、また。