おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

呪術廻戦について、その生き様

2023-01-29 17:56:00 | アニメ

 どうも。流行が2年遅れてやってくるシャンティナガルです。
 ようやっと見た、次のジャンプの看板とも評される。

 芥見下々氏の呪術廻戦、待望のアニメ化。
 もう二期が始まるというに。今さら一期を見ましたw


 見たら見たで、結構面白かった。
 5巻まで漫画読んで、多少内容を把握した状態。

 ほとんど改変無し。今時の原作付きアニメって感じ。
 ただ、韓国人が監督ってことで作風がなんかヌルッとしてる。

 日本人とは感性が違う。見る物一緒なのに不思議だわ。
 原作はあっさりした印象。アニメは良くも悪くもクドくなってるな。

 見るの疲れるが、同時に見応えもある。
 そして鬼滅以上に、子供にオススメできない作品に仕上がってるw


 まず注目すべきは映像の綺麗さ。
 さすがは『この世界』を生み出したMAPPA。品質が違う。
 
 戦闘シーンはもはや芸術。ずっと見てられる。
 まぁ、絵が綺麗な分、原作以上にグロいなw
 
 
 順平の話好きだから、アニメで見たかった。
 出来れば、生存ルートあったら良かったんだがな……

 最近のアニメって本当に改変しないね~。
 俺的には、順平は生きて仲間になった方が面白くなりそうなのに。

 それをアニメオリジナルでやってほしかった。
 まぁ、ここは芥見氏の趣味なんだろうな。胸クソ展開w

 ストーリーはスカッとするような感じではないな。
 良い意味で後味の悪さ、独特な暗さがある。

 ここら辺、好き嫌いが分かれそう。
 実際、俺はあんま虎杖のこと、好きじゃなかったりするw

 なんか共感できないというか。性格とかノリが合わない。
 漫画もアニメも面白くて見てるんだけど。

 バトル作品として楽しんでる。
 こういう純粋なバトルって、久々に見たから新鮮なんよね。

 キャラの魅力というより、バトルを割り切って見るのが一番。
 美麗な戦闘シーンに酔いしれましょう。

 正直、二期は見ないかもしれないw
 一期見たらけっこう満足しちゃった。


 てか、こっからの話メチャクチャらしいやんw
 乙骨の本編登場は楽しみなんだが。

 五条先生あっさり封印されちゃうし。
 ジャンプの教師キャラの頼りなさは相変わらずかw

 ワンピの後継者かと思いきや。
 俺のトリコセンサーが今ビンビンに反応している!!

 やっぱ二期見ようw

 では、また。




アンナチュラルについて、そのUnnatura! Death

2023-01-25 07:03:00 | ドラマ作品

 不自然死を調査するUDIラボ。
 三澄ミコトを中心とするチームが事案解決に挑む。

 新年一発目、映画ではなくドラマ。
 散々ブログ休んでましたが。別に、今まで何もしてなかったわけではないんですよ。

 ただ、文字に起こすのが面倒だっただけでw
 もうやる気が戻りましたよ……。


 法医学をテーマにした作品。
 MIU404熱冷めやらず。元々はこのアンナチュラルが前身というか。

 このアンナチュラルの制作チームがMIU404を作ったってことで。
 脚本も野木亜紀子さん。期待しかない!


 法医学って……面白いわ。瑛大主演の『ヴォイス』も傑作ですもん。
 MIU404の「最悪を止める」とは逆。逆というか後の話。

 最悪の後に最善を尽くす話。
 対比というか、ただどちらも未来を救うというテーマは共通してる。

 
 第1話から引き込まれた。いきなりトップギア。
 二転三転のスイッチ。ここはMIU流。まぁ、こっちが原点なんだがw

 エチレングリコールからMERSは予想つかん。
 PCR検査やコロナなど、時代を先取りした内容でもある。

 凝ったトリックじゃないのに、新鮮かつ驚愕。第1話から分厚い。
 米津のLemonがまた染みる。最高や。

 
 てか、先にMIU見といて良かったわ。
 アンナチュラルの方が面白いもんねw

 先にアンナチュラル見てたら、MIUを素直に楽しめなかったろうし。
 正直、評価も変わってたと思う。

 ある種、前作みたいなもんだからな。
 続きもんは第1作目が一番面白い。世の常。

 単純に比較はできんとはいえ、それこそ米津の主題歌の違い。
 『感電』と『Lemon』の違い。どちらも名曲だが。

 ポップとバラードの違い。でも、メガヒットしたのはlemonだろ?
 だから、アンナチュラルの方が面白い。QED。そんな無茶なw

 
 第7話も良かった。一番Lemonがぴったり合う話。
 いじめ問題というポピュラーな題材に、ここでも二転三転。

 第1話のドキドキ感とは違い、心を締め付ける方へスイッチ。
 子役の演技も凄かった。望月歩君。覚えておこう。


 第8話も。泣いちゃったよw
 あれぞ勧善懲悪だと思う。人の中に善心がある。自分の悪を悔いる。

 死者を調べることに意味がないのではなく。
 他人を責めても意味がないということ。ましてや自分の家族を。

 悪を罰するのではなく、信じる。信じることの尊さ。
 国語の教科書に載せても良いくらい。感動した。


 鬼門だった最終回も難なく。痛快。
 悪はきっちり裁かれ、週刊ジャーナルや烏田。敵だった奴も補完。

 久部君も贖罪して元サヤ。大団円。これ以上ない終わり方。
 法医学ドラマではまさに最高傑作。お見事。


 今作で石原さとみさん、けっこう好きになった。
 もちろんかわいいんだけど、役者としては好きじゃなかった……。
 
 成長したというか、主役級としての道筋が立ったんじゃないか。
 偉そうな言い方だがw 続編へも期待が持てる仕事ぶり。


 4年も経ってると、もう続編ないんかな~。
 諦めたくないが。まぁ、完成形と言ったら完成形だし。

 超オススメです。
 では、また。




2023年について、その2022年

2023-01-24 06:56:00 | 日記

 皆様、明けましておめでとうございます。
 シャンティナガルです。本年もよろしくお願いします。

 去年10月の毎日投稿で深いダメージを負いw
 復活するまでここまでかかっちゃったい。

 ホント、毎日投稿してる人って凄すぎる。
 俺なんて一度、ペースが崩れると途端に億劫になるw

 まぁ、これからボチボチまた書こうと思ってるんで。
 てか、書かざるを得ないとも、ちょっと思ってるんで。

 ウクライナ戦争からもうすぐ1年ですか。
 ぶっちゃけ俺は22年内に決着が着くと思ってました。

 なんなら、ウクライナが負けると、確信してました。
 別に負けてほしいとか、そういう訳じゃなくね。あしからず。

 と、思ってたけど。そんなこともなく。
 ロシアとしては後ろに控える欧州の疲弊を待ちたいんやろが。

 プーチンとしては「まだ足りぬ」ってことなんかね?
 欧米や西側を、完全に滅ぼすつもりなんかね?

 意外に残酷なことするなぁ。今さらやがw
 プーチンはもっと、良心とまでいかなくても、何かしらの理性で動いてるもんだと思ってた。

 でも、それも違うんかね?
 もはや戦争の勝敗とか良悪とか、基準を超越した何かが始まる気がする。

 コロナを見てても、それを感じる。
 死者は既に五百人を越え、過去最大を更新。

 去年12月だけで、実は五千人以上がコロナで亡くなってると聞いて唖然としました。
 真のパンデミックは今から始まるんじゃないかと言われてる。今までの二年間はホンマ何やったんやw

 勝敗や良悪は、本当に、さっぱり分からない。
 ただ「終わり」が始まってるのは理解できる。

 こういう事言うと「終わってるのはお前の人生w」とか、冷やかす奴いるが。
 この現状を見て、今後が好転するってマジで思えんのやが。

 そう思ってるのは俺だけなんか?
 
 初詣に行ったんですが、正直、もう祈ることとか、無くなりました。
 何だかだ、人生が充実してるってのもあるんでしょうけど。

 おそらく、死期が近いかと。
 「何を大袈裟なw」って話ですが。死期はさすがに言い過ぎかw

 でも、何かな。諦めの境地というか。
 これからの激流の時代に、俺は為す術もなくやられるんやなぁと。

 後は、親より長生きすること。それまで絶対に犯罪をしないこと。
 それだけかね。

 絶望感は半端ないが、もう一度、奮い立たなあかんばい。
 多分こっから、世界恐慌や世界大戦やらビッグイベントが待っとるやろうからな。

 それだけは何としても見たい。乗るしかない、このビッグウェーブにw
 まだまだ時代にしがみつく所存。これからまたよろしくお願いします。

 では、また。