おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

フロッグについて、そのI SEE YOU

2023-05-31 05:12:00 | シリアス・サスペンス

 とある町で二人の子供の失踪事件。捜査にあたるハーパー刑事。
 だが、自宅で不可思議な現象が起こる。

 ふーん、評判が良いから見てみたら結構面白いね。
 まぁ、別に有名俳優が出てる訳でもない。B級ながらね。

 ブルースウィリスなんて必要なかったんやw
 ストーリーが面白ければ、映画として成立するんだ。

 中盤から一気に話の流れが変わるのが良いね。好き。
 二転三転。前半後半、二つの味が楽しめるみたいなw

 ジャンルはサスペンスで、謎解きもんですが。
 バリバリに伏線回収するキレキレのストーリー……って訳ではないw

 そこまで期待されたら困るw
 まあまあ粗さあり。そこまで緻密でもない。B級ですからw

 ツッコミ所を残しつつ、まずまずの完成度。
 ストーリーの緩急と雰囲気を楽しむ。そういう作品。

 ちょっとお母さんが老けすぎなのが玉に瑕やなw
 しっかりお婆ちゃんやんw モテるんですかね~?

 まぁ、男なんてヤれりゃ良い部分、あるからね。
 こう見ると、ビノシュさんって本当に色っぽいんやと感心する。

 海外の不倫事情なんて知らんから何とも言えんが。
 感度とか濡れ具合とか、他にも重要なことは沢山あるしな。

 俺は何の話をしてんだ?w
 そういや、この前見たミッドナイトキラーと話が似てんですけどね。

 少なくともミッドナイトキラーよりかは面白いよw
 見るか悩んでる人は「フロッグ」見た方が良いぞ。

 オススメです。では、また。
 


人狼村について、その史上最悪の田舎

2023-05-30 06:27:00 | モンスター映画

 スペイン・アルガ村。
 売れない作家のトマスは20年振りに故郷へと帰省。

 幼なじみのカリストと再会し、親交を暖める中。
 村に漂う不吉な気配を感じ取る。

 「パンズラビリンス」スタッフが送るという触れ込みの本作。
 全くその面影のない狼男ムービーの誕生ですw

 2011年公開と、何気に古いんだな。
 まぁ、古さは関係ない。怒涛のB級ホラーです!w

 本来、こういう安普請の映画は好きじゃないんだが。
 狼男もがっつり着ぐるみだしなw CGとか一切なし。

 だが、そこらのB級とは勢いが違う。かなり楽しめました。
 要はスペインのコント番組みたいなもんすからw

 『ゆるふわアクションコメディ、ホラーもあるよ🤗』みたいなw
 ストーリーもめちゃくちゃ凝ってる訳じゃないけど、面白い。

 ちょっとだけ予想の斜め上を行くというか。それにテンポが良い。
 ディエゴの最後とか、けっこう切なくて好き。

 ラストも秀逸。てっきりヴィトが変身すると思ったらお前かいw
 最後の最後まで、作風・雰囲気を崩さず走り切った。お見事。

 すげー馬鹿らしい映画だから、猛プッシュはしないが。
 暇な時見たら、和むと思いますw

 では、また。



ライダーズ・オブ・ジャスティスについて、その助け

2023-05-29 05:57:00 | アクション

 アフガニスタンへ派遣中だった軍人・マークス。
 任務中、彼の元に妻の訃報が届く。

 急遽、帰国したマークスは娘のマチルデと悲しみ暮れる。
 そこにオットーとなる男が訪ねてきて、意外な事実を知らせる。

 デンマークのアクション映画。
 各所で評価が高いので見てみたら、期待に違わぬ面白さ。

 まぁ、さっき言ったばっかでなんだけど、アクション映画は嘘なw
 なんかやたら宣伝がそっち寄りだけどさ、内容ちゃうやん。

 アクションとかサスペンスを求めてるなら損すると思う。
 ハートフルな、ヒューマンドラマだよね。

 オットー、レナート、ウルフ。それぞれ問題を抱えてて。
 それが少しの偶然から出会い、道を共にする。
 
 この奇妙な連帯感。他人がどうこう、口に出せる関係じゃない。
 再生物語なんよね。ちょっと見ててこっ恥ずかしい映画だったなw

 なんかヨーロッパって、こういう作品好きよね。
 微妙な親子関係とか、テンプレっぽい感じもあるが。

 ショコラに続いて、今作もストレスフリー。ハッピーエンド。
 他人のことを想ったり、労ろうという気持ち。

 それだけは万国共通なのかもな。
 では、また。



ミッドナイトキラーについて、そのトラックストップ

2023-05-27 19:59:00 | シリアス・サスペンス

 2004年、テキサス州で7件の不審死。
 FBIのカールとその相棒レベッカ。州警察のバイロン。

 その影に潜む連続殺人鬼。
 3人は導かれるように、事件へと踏み込んでいく。

 去年、引退したブルースウィリスさん。
 最後にその雄姿を拝もうかなと思ったら、けっこう作品出てんのなw

 追い込みというのか、ポンポン作品出てるから絞り込めない。
 なんで、晩年になるであろう何作かをこれから見ていこうかなと。


 まず一作目はこのミッドナイトキラー。
 初めに言うておきます。ウィリスさんは脇役ですw

 てっきり主演かと。騙されたけど、面白かったは面白かったな。
 主役はバイロンやね。もっと言えばシリアルキラーやね。

 元ネタはトラックストップキラーとして有名な殺人鬼。
 ロバートベンローズ。1975~90年までで50件の殺人に関与。

 俺、実話もん、けっこう好きやから楽しめましたかね。
 もうちょい殺人鬼の造形、丁寧にやってくれても良かった。

 最後、娘が不憫過ぎて……あーいうの勘弁してほしかったな。
 良い父親が影ではという。切ないエンディング。

 結局、ウィリスさんは蚊帳の外でしたがw
 普通のサスペンスとして、面白かったな。

 よーし、この調子でどんどん見ていこう。
 では、また。



ショコラについて、そのチョコレートショップ

2023-05-26 21:19:00 | ヒューマン

 1959年、フランスのとある村。
 その村は因習に支配され、閉塞的な雰囲気が流れていた。

 そこに母・ヴィアンヌと娘・アヌーク。一組の親子が移り住む。
 ヴィアンヌは村でチョコレートショップを開くのだが……。

 すげー。面白ぇ。痛快。最高。
 ハッピーエンドだし、見てて嫌な気持ちが一つもない。

 これぞ映画だし物語だと思う。やっぱシンプルなんが良いね。
 捻りは一切ないから、そういうの期待してる人は見応えないかも。

 所謂、ご都合主義だからねw
 小さな村に変わり者がやってきて、住民と心を通わしていく。

 「そんな都合良く行くかい」と、世知辛い人は言うやろが。
 でも、物語の真髄はご都合主義にこそあると思う。

 人生なんて嫌なこと、苦しみばっかが主役みたいなもんじゃん。
 それを映画でさえストレス抱えたいとか、頭おかしいちゃうか?

 映画こそ楽しさをストレートに追求してほしい。
 ショコラはその見る楽しみを無駄なく表現した作品だと思う。

 チョコレートが織り成す寓話の世界。
 皆さんを一時の微睡みへ誘う。ぜひ迷い混んでみてください。

 では、また。