徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

今日は練習試合 対清水4中

2024-03-16 18:39:05 | テニス

昨日、驚き?と言うか嬉しいと言うか素晴らしいニュースが飛び込んできました。4月12日・13日に開催される女子テニスの国別対抗戦、ビリー・ジーン・キングカップに大坂なおみ選手が出場してくれるようです。4年振りに団体戦に復活する大坂選手。カザフスタンに勝てば、スペインでの開催が予定されているファイナルへ出場出来るのかな?ガンバレ日本!ガンバレ大坂選手。大坂なおみ 4年2ヵ月ぶり国別対抗戦の舞台へ 杉山監督「スムーズに交渉できた」<女子テニス>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース

 

今日は、表題の通り練習試合でした。

清水4中との練習試合は2021年の6月以来でした。

全然関係ありませんが、私の母校は沼津4中なので、

4中と言う名前には若干愛着があります。

4中の選手は中々に良い選手が多く、

R中にとって良い練習となりました。

4中の選手はしっかりストローク出来る選手が多く、

ほんの少し羨ましく思いました。

 

ところで今日のサプライズ?ですが、

試合が終わる度に選手がコーチのところに、

「アドバイスお願いします」と来るのですが、

私が手打ち?小手先で打つのではなく、

しっかりストロークしなさいと言う感じのアドバイスをすると、

2・3人から「ストローク」ってどう言う意味ですかと質問されました。

因みにネットで「ストローク」を調べると、

「テニス・卓球・ゴルフなどで球を打つこと。」と出てきます。

楽器、ギターなら、

絃全体を上下に1回弾いて鳴らすことを1ストロークと言いますよね。

水泳なら1回水を掻くことが1ストローク。

そしてテニスなら来たボールを1回打ち返すことを言います。

その言葉が通じなかったことに、ほんの少しですがビックリでした。

 

これも専門用語なのでしょうか?

コーチとして何かを選手に伝える際には、

当然分かると思ってしまっていたのですが、

分からないことを分からないと言ってくれた選手は偉いと思いました。

選手への細かいアドバイスは既にしてあるので、

まあ、覚えていないかもしれませんが。

来週には静岡まつり記念大会があります。

どこまで良い成績を挙げられるのか?

楽しみにしておきましょう。

ガンバレR中です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Uー20サッカー女子アジア... | トップ | エスパルス第4節 対トリニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿