徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

サラリーマンの三種の神器

2013-07-24 05:27:41 | その他
私が若い頃のサラリーマンの三種の神器と言えば、
お酒・麻雀・ゴルフで決まり?

因みに今のサラリーマンの三種の神器は何か?
検索すれば、
表計算、ワープロ、データーベース
終身雇用、安定昇給、年功序列
英語、パソコン、決算書
IT資格、英語力、海外キャリア
コンピューター、外国語、ファイナンス
アドレス帳、メモ帳、スケジュール表
ノートパソコン、ケータイ、マイカー

色々出てくるが、これだ!!というものはない。
最初に掲げたお酒・麻雀・ゴルフ程、インパクトがあるものはない。

今の私に当てはめると・・・・
ノートパソコン・スマホ・業務手帳???ていう感じ?
これまたあんまりしっくりこないかな?

その中でも麻雀。
昔は本当に麻雀が仕事と表裏一体。
21時に仕事が終わっても、それから麻雀に行ったりもしたし、
徹夜マージャンも書中あったが、
今やマージャン人口はどれくらいなのだろう?
最後にやった麻雀がいつかさえ思い出せないくらい遥か昔。
スカパーの中の番組で時々麻雀の番組が放送される。
先日久しぶりに見たけれど、
懐かしかった。
そして少しやりたくなった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリノス対マンU | トップ | 東アジアカップ日本対北朝鮮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿