徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

車当番

2008-01-26 20:43:55 | サッカー(子供編)
チビのインフルエンザもようやく沈静化。
月曜日からは学校に行ってもよろしいとの
お墨付きを貰ったようだ。

さて、チビがサッカーをお休みの中、
サッカーの試合はあり、車当番ということで、
チームに帯同。審判もやった。
相手はピュアと焼津豊田。
数人の選手は静岡TCと6年生の応援に参加。
チビもインフルエンザ。
レギュラー5人が欠場の中で試合開始。
全部で3試合行ったが。3連敗だった。
しかも、コーチが仕事で来られず、
1試合目の監督を私がやることに。
試合後にここを気をつけようという指摘は出来ても、
試合前にどうプレーしなさいと言う
指示が出来なかったことがちょっと後悔。
もちろんこういう風にプレーさせたいと言う気持ちはある。
しかし子供が出来ないことをやれと言ってもしょうがない。
ちょっと頑張れば出来ることを指示することが理想。
それが難しかった。

先日焼津豊田に完勝したのに、今日は完敗。
相手の父兄からも今日は何人いないんですか?と質問され、
正直に5人いませんと答えた。
レギュラー11人中5人いない、
半分いないんですねと妙な関心をされてしまった。

まあ、試合内容はいつもどおり。
良くも悪くもいつもどおりだった。
でもいつもはやらないポジションをやったり、
それなりに楽しかったのでは?
ひとつ感じるのはボールの持ちすぎ。
それを指摘するとダイレクトパスがただ蹴るだけ。
見方に繋がらない。
流れの中で強いキックが蹴れない。
この辺が永遠の課題か。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと意外? | トップ | 日本対チリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿