徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

今更ですがエスパルス新スタジアムのお話

2022-06-24 17:06:12 | サッカー(エスパルス編)

明日は、中体連(中学総体)ソフトテニス女子団体戦です。私がR中の女テニに関わるようになってから、これまで3回県大会へのキップを手にしています。今年はどうなるのか?楽しみですが、ドキドキです。

 

まず最初に誤解の無いように言っておきますが、

私はエスパルスの最初からのサポーターであり、

エコパとは言わないまでも、

Jリーグ基準を満たす、3万人から5万人規模のスタジアムが欲しいと、

スタート時から切望しています。

最近清水駅前のエネオスの遊休地を候補にと言う話題もあり、

エスパルスサポーター間ではかなり盛り上がっています。

私としてもそこに決定してくれれば嬉しいです。

 

でも、世間一般の中では、

その遊休地に建設するのは、

エスパルスの新スタジアムと、

商業施設とか集客が見込まれる施設と、

どちらが良いかと言う議論になると、

新スタジアムより集客力のある施設が優勢となるのは当たり前ですよね。

静岡市民は、70万人弱いる訳ですが、

その中でエスパルスサポーターが何人いるのか?

調べたことはありませんし、調べ方も思い付きません。

エスパルスの広い意味でのファンは、

相当の人数がいるかもしれませんが、

新たにスタジアムをそこに造って欲しいとまで思うファンが、

一体どれ程いるのか?

それを理解した上で、

単純にスタジアムが出来ると嬉しいと願っている私と、

新スタジアムを作らないなら市長は裏切り者的な思いを持つ人と、

その温度差は果てしなく大きく、

そう言うサポーターからすれば、

多分私も裏切りもの、真のサポーターではないのでしょう。

熱狂的ファンから見ると、醒めているファンはファンではないわけで、

私のような弱腰のサポーターは認めてもらえないのでしょう。

スタジアムと商業施設が併設、あるいは融合出来れば良いのですが。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

158冊目です(今年174目)。

「もんなか紋三捕物帳 桃太郎姫恋泥棒」井川香四郎   

勝手に評価10点満点中7点

捕物帳界のヒロインが江戸の悪を一刀両断!讃岐綾歌藩の若君・桃太郎が町娘の桃香に変装して散策中、ならず者たちとの間で諍いに。窮地を救ったのは若き刀鍛冶・一文字菊丸。桃香は凛々しい菊丸に心を奪われる。亡き父親が紋三親分の友人という奇縁も判明した菊丸が、桃太郎に献上するために持参した刀が盗まれた。南町奉行・大岡越前が指揮を執り、紋三たちは盗人探しに乗り出すが…。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐなでしこジャパンヨ... | トップ | 令和4年度 静岡市中学校総... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2022-06-27 12:41:20
清水駅前に新スタジアムができるといいなあ、と勝手によそ者が期待してすいません。
新横浜から新幹線で静岡まで行って在来線で戻ればすぐだと思うのでとても行きやすくなります。
サッカー専用スタジアムになるんですよね。そこのところもすごく羨ましいです。
Unknown (プリンの天使)
2022-06-27 13:00:17
こんにちわ
やはりエスパルスサポーターとしては新スタジアム建設は悲願だと思います。
日本平スタジアムには思いも有りますが規定に達していない、アクセスが困難と弱点も多く抱えています。密を避けようと言う昨今、特に持病がある身としてはスタジアムまでのシャトルバスは気が気でありません。
新スタジアム構想ですが仰る通り全ての静岡市民か望んでいるかと言うとそうでないかもしれません。
しかし現市長である田辺氏はスタジアム賛成派の票も獲得しようと必ずマニフェストに「新スタジアム建設構想」と挙げます。
たしかに氏の構想の中にはエスパルス新スタジアムのプランはあるのかも知れませんが端から見ると優先順位は最下位でほぼ「どうでもいい」レベルだと思います。氏のプランでは市民の税金を使って建設したいハコモノはメガサイズの水族館であったり駿府城や図書館、プロ野球専用スタジアムが上位でサッカースタジアムは二の次三の次以前の最下位です。しかし選挙になると途端に今まで新スタジアム建設に後ろ向きな氏が『新スタジアム建設構想』を挙げます、まぁ政治家らしいと言えばそうなんですが政治家の言う『◯◯構想』は実行するための計画や準備と言ったモノではなくほぼほぼ「計画するのを考えて見ようかな」程度のモノです。
田辺氏は3期目か4期目ですがすくなくても2期目の選挙の際のマニフェストから新スタジアム建設構想をあげてました。ですが建設前の企画案すら上がってなかったのが現状です。
まぁ氏は新スタジアム建設反対派ではないかもしれませんが「絶対建設するぞ!」と言った超賛成派てはなく、「選挙の時の票集め」程度なのは明らかかと、私は静岡市の投票権はありませんが氏の目の黒いうちはエスパルスの新スタジアム建設は実現しないと思います。
田辺氏の政策に感銘を受けて投票するのは大正解ですが氏なら「必ず新スタジアムを建設してくれる」と思い投票するのはよした方がいいですね(でもまぁスタジアム有りきで新スタジアム基準だけで投票するのも何か変かも知れませんが・・・)
今までエスパルスの新スタジアム建設において構想すら上がって来ませんでしたが、今年に入り活発化し構想レベルまで話題にあがりました。←だとしても何の障害もなくトントン拍子で進んだとしても10年近くは建設に時間が掛かると思います。
新国立競技場ですらオリンピック開催と言うゴールが見えていたのに構想から10年近くは要してました。
新スタジアム建設はサポーターとしては実現してほしいですが静岡市の税金はエスパルスだけのモノではないのだ色々難しいですね。
まぁ新スタジアムを建てるとしても海外クラブの様に多目的(複数階建てで最上階がサッカースタジアム、地下はレストラン階、二階三階はショッピングフロアや映画館などなど)にしなければ採算は合わないでしょうね日産スタジアムクラスになるとアイドルやアーティストが定期的にライブコンサートを行い、日産でライブをすることが彼等彼女等のいわばステイタスでもありますが、静岡の新スタジアムでライブをするのがステイタスとか成れば良いですね、静岡に目玉となり駅前のアクセスの良い大ハコモノが無いからアーティストやアイドルはライブを名古屋まで足を伸ばしているのかな?と思います。
まぁどちらにせよステイタスと言う大ハコモノは金を産み出しますが維持費も掛かりますので覚悟は必要ですね。
おはようございます (おとぼけの父上)
2022-06-28 07:36:46
プリンの天使様コメントありがとございます。
スタジアムについては書いていただいた通りの状況です。
静岡にいる人間よりしっかり状況を把握されている点が素晴らしいと思います。
もちろん、スタジアムがあの場所に建設されることを切に願う一人ですが、実現の可能性は4%以下?
私の大学受験の頃の本命校の旺文社模試の合格率程度と思っています。それでもゼロではないですし、私のようにラッキー合格もあるので、秘かに今後を見守っております。
その前に残留できるかの方が問題ですが。
おはようございます (おとぼけの父上)
2022-06-28 07:45:49
hajime様コメントありがとうございます。
今の静岡市の状況を考えると、あれ以上の立地はありません。
駅からの近さも抜群ですし、東名清水インターからもアクセス的にも今のスタジアムよりさらに近くなります。
駐車場の問題は残るかもしれませんが、逆に言えば、あれだけ駅に近いと全く問題ないでしょう。
ただ、実現するかどうかは本当に分かりません。
我々は祈るだけです。

コメントを投稿