徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

大腸内視鏡検査の結果

2018-04-28 12:23:59 | 病気・健康・ダイエット
今日、大腸内視鏡検査に行って参りました。
まず、昨日からの流れをサラッと書くと・・・・

朝から検査用の食事をいただきます。
私の通常の食事は、
朝は食べずに、
11時過ぎに朝昼兼用のランチタイム。
その後、仕事が21時過ぎに終了するので、
その後に、夕飯を食べ、
午前0時前後に就寝という感じ。

で、昨日も、
検査食の朝用昼用を11時過ぎにまとめていただきました。
朝用は、鮭かゆと澄まし汁。
昼用は、ウイダーinゼリーのようなゼリーと、ウェハース?2個。
そして間食用に溶かして飲む、
粉末ジュースの素みたいな飲み物とビスコ?数個。
それをお昼で全て食べたのですが、
仕事中は、仕事中に空腹に耐えられず、
カロリーメイトを1本だけ食べてしまいました。
(18時過ぎ)

そして、仕事終了後、家に着いたのは10時半過ぎ?
そこで検査用夕食が、コーンスープだけ。
検査前の最後の晩餐が、スープのみ。
ちょっと悲しいかなあ?

そしていよいよ本日の検査。
夕べ下剤を飲んでおいて、
今日も下剤?入りの水を1.8リットル。
腸内をきれいにするための処置で必要なのは当然だが、
トイレには10回前後行ったし、
最後は水ばっかだったけれど、
出きったはずなのに、
医者に行く途中も、検査前も、
何となくトイレに行きたい気分。
オムツして行こうか?
少ーーーーーーーし思った。

さて、検査前にまず点滴。
痛みを和らげる点滴だそうで、
私は注射でもするのかと思っていたが、違った。
ただ、その効果は、
検査中は効いているのか効いていないのか、
良く解らなかったが、
検査終了後、ややふらつくし、少しめまいもして、
ああ、効いていたんだと思った。

ところで、検査中はその画像を(映像を)、
お医者さんと一緒に見ることが出来るのだが、
自分でいうのも何なのですが、
実にキレイで、
見ながら何となくホルモンの焼肉を食べたくなりました。

ポリープは全くなく、
その跡?痕跡?も全くなく、
あの便潜血反応は何だったのでしょうか?
お医者様が、肛門を内臓側?裏側から見せてくれましたが、
ここもきれいで、血豆があるね、と言われましたが、
わたしには良く解りませんでした。

多分潜血反応の原因は多分裂肛との事。
次にもし潜血反応が出ても、
再検査は受けるものか!
そんな気持ちです。

ところで、私の大腸ですが、
通常は以下のような状態なのですが、


私の場合は、S字結腸あたりが、ループ?しているそうで、


こういうのは治るのでしょうか?
検査中、お腹の中を通る管の感触。
中々、シュールでした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーリング混合ダブルス世界... | トップ | エスパルス 対レイソル戦 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カロリーメイト⁈ (なお)
2018-04-28 19:12:01
お疲れ様でした。何ともなくて本当に良かったです。これで、100歳まで生きれますね!
カロリーメイト食べちゃったんですね(笑)
返信する

コメントを投稿