徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

富士川河川敷での練習試合。

2006-05-21 22:58:06 | サッカー(子供編)
今日はチビの練習試合。11人制での試合だった。
対戦相手は、ピュア・吉原第1・富士第1。
ピュアは一部Aチームだったが、半分くらい3年生みたいだった。
それでも勝てない我がチーム。
緒戦に対戦したが、
最終的には0-1、0-1のトータル0-2で敗戦した。
チビは前後半ともに左のサイドバックで出場。
内容は相変わらずの得点力不足。
チームとしてもドリブルが全く通用しない。
相手の寄せが早く、フリーでボールを持てない。
相手の寄せが早いのでパスも出せない。
攻められてクリアーがやっとしかも大きくクリアーできず、
ソノクリアーボールも拾われてしまう。
そんなにすぐに改善されるはずもなく、完敗だった。
それでも少しずつ改善のかすかな兆しはあった。
サイド攻撃は数回トライ。
1回しかセンタリングは上げられなかったけれど、
練習の成果は少しずつ出始めていた。
2試合目は富士第1。こちらは2-0、1-0で勝利。
チビは前半お休み。後半は左サイドバックで出場。
得点はマイク・セイヤ・カイ。
県大会は無得点、ずっと無得点で負け続けていたので、
久しぶりの得点・勝利だった。
相手の守備もピュアに比べゆるく、
比較的ドリブルも通用したが、
やはり昔のようにどんどん抜けていく訳にはいかなかった。
それでもプレッシャーが弱ければパスも出せるし、
守備も余裕が持てる状況。
それでもポジショニングにまだ不安が残るディフェンス陣。
ディフェンスも攻撃したくてしょうがない様子がよく判る。
そのくせチビはフォワードになると何もできなくなる。
要するにチビは久保タイプっていうことかな?
回りに生かされて初めて輝くタイプって言うと言いすぎかな?
さて3戦目吉原第1。
チビとヒデトが前半はハーフ。
後半はディフェンスだった。
1-0、1-2、トータル2-2だった。
前半一進一退だったが、チビがこぼれ玉をマイクに絶妙のパス。
前線にいたマイクはそのままディフェンスを振り切りシュート。
前半は1-0でリード。
しかし後半相手の動きが格段に良くなる。
右からのセンタリングをチビがとめきれず、ゴール前に、
ディフェンスがとめきれず、こぼれたところを決められる。
さらにその後ペナルティエリアギリギリでファールがあり、フリーキック。
壁を作り忘れて直接決められ1-2と逆転される。
その後ようやく闘志に火がつき怒涛の攻め。
何回目かのコーナーキックからこぼれ玉がチビの前に。
弾んでいるボールが右側に。
それをチビが逆足の右で腰当たりの高さでボレーシュート。
これが見事にゴールに吸い込まれ同点。
見ていても素晴らしいシュートだった。
1勝1敗1引き分け。
まあまあかな?
この調子で上向きになるといいんだけれど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする