おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

赤く燃えるツツジ~大和葛城山ハイキング(2013年5月) その3

2013-05-19 12:28:14 | ハイキング
赤く燃えるツツジ~大和葛城山ハイキング(2013年5月) その3
大阪府と奈良県境にそびえる大和葛城山のツツジがついに満開に!!
葛城高原自然ツツジ園の入口から赤く燃えるようなツツジに・・・
圧倒されます。
一目百万本」と呼ばれ一面紅に染まるヤマツツジの大群落が・・
期待から現実に・・・・山頂付近の葛城高原の15haに・・・

左の斜面には・・・

赤いツツジが・・・

午前11時30分に到着、1時間10分くらいで・・・
食事タイムに・・・ 日影がある左手の方向に

食事の後は、ツツジの鑑賞タイムです。
ツツジを・・・・

ツツジの花が燃えている感じを演出します。

これが自然に・・・・

人工ではない自然の偉大さ!!

上までツツジの群落

記念撮影です。

赤く燃えるようなツツジが・・・

真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたように斜面を彩り・・・・
テレビ撮影なのか・・・ ヘリコプターが旋回しています。

天気もよくヘリコプターから撮影日和

おっちゃんもツツジの鑑賞日和

いかがですか・・・

自然のすごさ

山頂付近は笹で覆われていたものが、1970年頃に笹が花を咲かせ、一斉に枯れてしまった。
ツツジはその跡に自然に生えてきたものとか・・・・・

毎年笹を刈ってこのツツジを見せるために・・・
感謝に堪えませんが・・・

山頂の方向に

真っ赤に燃えた・・・

ツツジを楽しみます。

散策です。

ここにはカタクリはもう・・・・

カタクリが一輪だけ

ツツジ、ツツジ

周遊路が・・・・

周遊路を歩きます

ピンクの・・・

まだ蕾のところも・・・

ついつい写真を撮るので渋滞ぎみに・・・

高原高原ロッジのHPでは、満開です。

毎日クリツクお願いします→   

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ!! (プチ旅~河内長野発~)
2013-05-19 15:54:16
見事な赤ですね!
数年前に訪れたときは雨がぽつぽつ降っていたので、こんなお天気の日に、満開の真っ赤な山を見てみたいです!
返信する
やっぱり凄い! (はなちゃん)
2013-05-19 21:31:25
今日の朝日新聞に載っていましたよ。

燃えるような赤ですね凄いの一言です
いいお天気ですよねこれは18日に撮られた写真
ですか?生き生きした赤ですね

私は今日雲取山に行く予定でしたが雨が降るという
ことで断念しました。又雨の中を歩くのかと思うといや
になりました。

おっちゃんの葛城山の燃えるようなつつじ又見に行き
たいですが遠いので写真で我慢しておきます。

それとごめんなさい雲取山はクガイソウではなくて
クリンソウの群生地でした


返信する
燃えるツツジ (おっちゃん)
2013-05-20 20:47:39
プチ旅さん
コメントありがとうございます。
河内長野の情報を発信してすてきですね。
この季節、4月のカタクリとショウジョウバカマ
5月のツツジと大和葛城山に登っています。
ぜひツツジが満開の時訪れてください。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
大和葛城山のツツジ (おっちゃん)
2013-05-20 20:53:32
はなちゃん
コメントありがとうございます。
この季節は、大和葛城山のツツジ
何回も訪れてしまいます。今回は、月曜日
金曜日と休暇を取って・・・土曜日と3回も
訪れてしまいました。ツツジの魅力にはかないません。
雲取山ハイキング参加できなくて残念でしたね。
イギリスの湖水地方とコッツウォルズ、本場のバラ
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿