おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

天狗塚ハイキング

2006-03-11 20:52:59 | 
1週間前は、曇りとか雨の予想だったのに今日は、快晴。
月例のハイキング、六甲山系の人気のある山
「天狗塚で呼ばれる長峰山」 です。標高は688mしかありませんが・・・・
JR大阪駅から新快速で三ノ宮駅まで、そして地下鉄で新神戸駅。
いよいよ準備の上、午前9時すぎ出発です。


すぐ急な階段です。

しばらく歩くとかすかに木の隙間から布引滝、雄滝が見えます。

また歩きます。



布引滝の鼓滝です。鼓滝の石碑が・・・



鼓と見えるのか、それとも鼓の音に聞こえるほうか?

どちらでしょうか、走行しているうちに布引滝「雌滝」到着
昨年来たときよりも水量が多いようです

もう一枚角度を変えて雌滝を・・・・・


そして本日参加人数、八人のハイカーです。
やはり大きいのがわかりますか・・・


また登って行きます。


展望広場にでます。
ここでラジオ体操をやっているようです。


ここからの風景です。
神戸空港が見えるかなー  まだかすんでいるようです。


また生田川沿いの道を歩きます。

やっと布引ダムが見えてきました。
コンクリートむき出しでありません。

正式には布引ダムは「布引五本松堰堤」と言うようです。
石碑がダムにあります。

いよいよ「その2へ」・・・・・・
毎日クリツクお願いします→

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミスターO)
2006-03-12 20:10:10
こんにちは。

土曜日はほんとにいいお天気で

暖かかったですね。

目の前で見られる滝と頂上からの

展望が人気の理由でしょうか。

歩きやすそうに整備された歩道ですね。

私は子どもと武奈ヶ岳に登って来ましたよ。

返信する
人気・・・ (おっちゃん)
2006-03-12 22:20:48
ミスターOさん

まだまだシーズンではないようです。

気持ちよくハイキングできました。

武奈ヶ岳、天気がよくてよかったですね。

天気がよければすべてよしですね!
返信する

コメントを投稿