おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大阪天満宮の梅の花

2006-03-10 22:33:49 | 
「大阪天満宮の梅の花」  です。
天神さんは、梅の花が良く似合います。
今は梅の花が満開です。
大阪天満宮は、「てんま天神梅祭り」の旗がたくさんあります。

天神さんのホームページにも境内の梅が満開の案内!
本殿には、紅梅と白梅の大きな盆梅があります。



紅梅は「唐衣」の名前が、樹齢約280年


白梅は「あけぼの」の名前、樹齢約110年


いずれも見ごたえ十分です。
そして境内の南高梅


そしてこの南高梅の木に、おみくじが見えます。


マクロで・・・ きれいです。梅の香りがなんともいえません。


枝垂れ梅の花もいいものです。


もう一枚・・・・


ぜひ散策にいかれては、甘い香りに誘われて・・・
毎日クリツクお願いします→

コメントを投稿