おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

西高野街道(草尾~岩室)その1 

2016-05-08 19:00:00 | ハイキング
西高野街道(草尾~岩室)その1 
西高野街道(草尾~岩室)ハイキング
街道歩きも草尾から、岩室、河内長野まで歩きます。
まずは、岩室目指して街道歩きを続けます。

西高野街道のお食事処でしょうか・・・・

四季mon(しき もん) と上品な名前が・・・・ イタリアンレストランのようです。

左の方向に西高野街道の道標が・・・・

とにかくまっすぐ・・・・

歩いていきます。
この周辺は、南海萩原天神に近いと思いながら・・・

ここにも西高野街道の道標が・・・

地蔵堂と掲示板が・・・・

ここには、掲示板が前に、後方に・・・・

大神宮燈籠が・・・

歴史ある立派な灯籠なのに・・・

なぜ隠されているのか理由がわからず・・・

進んで行くと・・・

分岐に地蔵堂が・・・

左の道標には「右 かうや 大ミ祢 左 たきたに金剛山」

立派な地蔵堂と思いながら

右の道を・・・

進んで行きます。白い壁が・・・・

ここは興源寺がある。行基が開いたという真言宗の寺です。

石碑が・・・

新しい山門のようです。金龍山と・・・

境内に入ると・・・

立派なくすの木です。

これは・・・本尊は童子形の不動明王像の説明が・・・

子安地蔵

これは歴史を感じます。

くすの木の下に祠が・・・

そして、西高野街道の道標が・・・・


次は 西高野街道(草尾~岩室)その2へと・・・続きます


コメントを投稿