おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

紀泉アルプス(雲山峰)ハイキング その1

2008-04-13 07:57:40 | ハイキング

紀泉アルプス(雲山峰)ハイキング
              プロローグ

紀泉アルプスと呼ばれる山々ですが、最も高い山で
雲山峰の490mしかありません。雲山峰と聞くと高い山と感じますが・・・・・・
山中渓駅からすぐの手頃なハイキングコースです。
JR阪和線の山中渓(すまなかだに) 駅で下車します。
駅の周りは・・・・  買い物はできませんのでおにぎりは
用意して下さい。

今年の桜シーズンは終わりましたが桜の名所です。
名所案内が、ここから紀泉アルプスコースのハイキングです。

 山中渓駅を左の方向に進みます。 

 

ハイキングコースの看板、そして金剛山などでよく見る
大阪の天王寺にある「山とキーのヨシミ」


どんどん進んで行きます。人家の前を通り・・・・

天気も良く・・・・・  快調に歩きます。  

可愛らしい案内図・・・
それにしては、人気がないのか人に会いません。


阪和自動車道の高架下を通ります。

いよいよ登山道の開始です。ここから比較的急な登りとなります。
ロープも道なりに・・・・

ロープを使っての歩きも・・・・
子供だったら冒険心を青目と思いますが・・・・

両側には、シダ類が多く・・・・

第1パノラマ展望台に向かって・・・・・

きっちりと登山道は整備されています。歩きやすい道です。

もうすぐと・・・  期待できそうです。

自然林の中を歩くのは、気持ちの良いものです。

先へ先へと・・・・・  心は展望台?


隙間から景色がよさそうな感じが・・・

我がグループが休憩しています。他の人も・・・・

関西空港など景色が良くてあきがこない所です。
飛行機が・・・  好きな人にはたまらない!

記念撮影・・・・  写真を見ると大柄が・・・
         

いよいよ紀泉アルプス(雲山峰)ハイキングのスタートです。

毎日クリックお願いします。 →   


コメントを投稿