おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

梅香る古市~藤井寺古墳ハイキング その1

2014-02-28 19:42:06 | ハイキング
梅香る古市~藤井寺古墳ハイキング その1
道明寺天満宮が梅の開花情報で7分咲きと・・・・
春を訪ねて、梅の香りを楽しもう、そしてそれだけでは
もったいないと久しぶりに古墳巡りをプラスして・・・
近鉄のてくてくマップ「羽曳野・藤井寺史跡古墳コース」で・・・
2月28日、休暇を取って、早々と用事を済まして、11時25分過ぎに古市に到着

改札口を左に、階段を下りると・・・

そこは竹内街道です。

案内所でしょうか・・・

羽曳野市のガイドマップ・・・

古市の説明、歴史のあると・・・  ここ一帯は古墳が多く、歴史好きにはたまらない地区ですが・・・

すぐの白鳥神社に・・・

参道を歩き・・・

白鳥神社の祭神 日本武尊と・・・

参道を上がり・・・

拝殿が・・・

左には藤の木が・・・

まだ椿の花が・・・

きれいです。

白鳥神社の正面は・・・・

右には・・・

正面へと・・・

階段を下りて・・・

ハトが止まって、避けて下ります。

参道をまっすぐ歩きます。

そして左に・・・常夜灯が・・・

まっすぐに

古市小学校の・・・

廊下でしょうか・・・それとも教室 ? ここをくぐり踏切へと・・・

進みます。

歩いていくと・・・

いつも不思議に思う飲料水の自動販売機

地車の・・・・

誉田(こもだ)だんじりの写真です。

近鉄の踏切が見えてきました。

特急が通っています。

線路沿いに梅の花が・・・

行ってみると・・・

梅の香りが・・・・

何ともいえません。これからのハイキングが楽しみです。


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿