おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

夾竹桃(きょうちくとう)

2006-07-03 21:36:16 | 

近所のM工業に、たくさんの「夾竹桃(キョウチクトウ)」の花が咲いている。


ピンクで可愛い!キョウチクトウ科の植物

夾竹桃(キョウチクトウ)で覆われた垣根・・・素敵ですね。

キョウチクトウの花が雨で濡れている・・・
濡れているほうがきれいに見えますが・・・・

シャクナゲと思い込み・・・・・もっとよく確認するのだと
恥ずかしい気がします。
夾竹桃(キョウチクトウ)を指摘いただきSACHIさん有難うございます。
早速訂正いたししました。調べているつもりでもうっかりしています。
今後ともよろしくお願いします。


毎日クリツクしてください  →     


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっちゃんへ (SACHI)
2006-07-05 22:55:34
時々拝見させていただいています。

この花ね、夾竹桃の花だと思いますが・・。



我が家の近くの工場にもあったんですよ。

大きなマンションが出来るので工場は閉鎖?移管?夾竹桃は切りとられました。

毒性があるので、家の庭には植えてはいけないと言われていましたが、

鉄鋼関係の工場の敷地だったので植えていたんだと思います。

しゃくなげは、我が家に去年までありましたが、春に咲いていましたね、確か。

しゃくなげもとてもきれいな花です。



夾竹桃は花の少ない真夏でも、赤々と咲いていて見ていると元気にしてくれる花でした。

無くなって寂しくなりました。
返信する
有難うございます! (おっちゃん)
2006-07-06 21:02:02
SACHIさん

確かに夾竹桃です。

思い込みしてしまいました。

恥ずかしい気がします。訂正しましたので

今後ともよろしくお願いします。

確かに言われるようにこの植物は有毒な防御物質です。この花も鉄鋼製品の工場ですので

植えられているのだと思います。

返信する

コメントを投稿