おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

【なにわ】名探偵コナン ウォークラリー その4

2007-04-21 20:34:59 | ウォークラリー

近鉄上本町駅の名探偵コナンウォークラリー
『なにわの水をめぐる謎』 Bコース スタート地点で
コナンのスタートスタンプを押します。

いよいよスタートです。
第1ポイントは、 生國魂神社
Aコースの第3ポイントとキーワードは、同じ・・・・・ 
    これは、「八十島」です。
おっちゃんの四季通信の 名探偵コナンウォークラリーその2で・・・



第2ポイントの産湯稲荷神社へ


近鉄、JRの鶴橋駅近くまで・・・・歩きます。




ここの産湯稲荷神社は
上町台地にはたくさんの名水が、湧き出ていたという・・・・

住所は、天王寺区小橋町
     産湯稲荷神社

小橋公園から産湯稲荷神社を見ると・・・


そして正面入口へと  
桜の名所です。赤い鳥居の前は、桜の花だらけ・・・・
奥にコナンの看板が・・・・・

 本殿へと進んで行きます。

そして看板 

 

 看板の説明を読みます。

 産湯清水に関係するキーワードは「六清水」

 本殿を参拝して帰ろうとすると、おばさん?から・・・・

 産湯清水を見ていかないのかと注意!
せっかくだからお参りしないと・・・
これが産湯清水の井戸です。

 この奥に祭っています。

産湯清水、今は飲料水としては不適だそうです。
昔、藤原氏の先祖が産湯に使ったという歴史的井戸。
戦後、水を使いすぎて水質が悪くり、地震も影響か?
手を洗いましたが複雑な気持ちです。

産湯神社境内には、多くの産湯稲荷大神の旗が奉納されています。

 いよいよ玉造稲荷神社へと歩きます。

 玉造稲荷神社

いよいよ第3ポイント の玉造稲荷神社

 この近くに茶の湯にぴったりの水が湧き出ていたらしい  ・・・と

玉造稲荷神社が見えてきました。

 

 なにかおかしい感じが・・・・
神社の名前の石碑に名探偵コナンのポスターが
いいのかな・・・・・・

 ここには、玉造の名物の「玉造黒門しろうり」が植えられています。

昔は。よく作られていたらしいのですが
歌まであります。
 「黒門といえども色はあおによし
   奈良漬にしてアジをしろうり」と・・・・・

本殿へと歩いていきます。



豊臣秀吉が奉納したという、鳥居が・・・・
震災で壊れて・・・・ここにも影響が


鳥居にその事柄が、書かれています。


コナンの看板を探して奥へ、奥へと・・・・


お茶に関係するはずだ。利休井が・・・  おいしいのだろうか飲みたいな!


名探偵コナンの看板

説明は・・・・・


そして第3ポイントのキーワードが  「千利休」


次に向かって、鳥居をくぐります


そして正面の入口


いよいよ次の第4ポイントの越中井へ・・・・  その5で

毎日区立くお願いします →   


コメントを投稿