おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

龍門岳・談山神社 縦走ハイキング プロローグ

2008-12-10 22:29:59 | ハイキング

龍門岳・談山神社 縦走ハイキング プロローグ
談山神社の紅葉が気になり、行きたいと思っていたが
タイミングが合わず、ずるずると・・・・
龍門岳から談山神社まで歩こうかと・・・
前に調べていた吉野町福祉バスに乗って山口までと
大和上市駅に到着。天気がイマイチ
雪がちらついている。えっどうしようか考える。
行く所まで行って、行けなければ戻ってと1人の気楽さ
      ノー天気なおっちゃんです。

吉野山の方向を見ても暗くてだんだん悪くなるように
思えます。

バスの時刻を見ると・・・ 外回りコース 午前9時14分


吉野町の地域バスとして、
運休日は日曜日、国民の祝日、第2・4土曜日、
年末年始(12月29日から1月3日)です。
今日は12月6日土曜日、12月の第1土曜日なので大丈夫です。
福祉バスは、マイクロバス? イヤどちらかと言えばワゴンですね。


いろいろなバス停に止まり、午前9時40分山口のバス停に到着。
料金は200円同一料金、料金箱の中に200円を入れます。

マイクロバスは、次のバス停にと・・・・

山口バス停の時刻表を見ると・・・・
次のバスは、内回りコースの11時02分、やはり大和上市発9時14分で
正解です。

山口のバス停は、ちょうど吉野山口神社の前です。
この前は、津風呂湖から歩いてきたことを考えると
早くつきましたが・・・・・

左の方向が龍門滝と石碑が・・・・

吉野山口神社の入口に案内が・・・・

石碑に吉野山口神社、高鉾神社 2つの神社が刻まれています。

鳥居をくぐります。
遠くに清掃する人が、新年の準備でしょうか?

近くの山も紅葉が・・・
里山まで紅葉が降りて来ています。

ツバキが・・・・ 

寒さの中ツバキがきれいに咲いています。

近くの山の紅葉が・・・・ 雪がちらついて・・・・

手を清めて、いよいよ参拝です。

イチョウが黄葉に・・・・

正面が吉野山口神社です。


いよいよ龍門岳・談山神社 縦走ハイキングがスタートです。
雪のため、一部コースを変更しないと。。。。。。。

毎日1回クリックお願いします →   


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が生まれ故郷龍門に (西園寺公彦)
2008-12-15 16:43:42
謹啓、おっちゃん今日は西園寺です。我が生まれ故郷龍門岳から談山神社まで楽しみです。大和上市は寂れた駅になりました。私が子供の頃は奈良交通の営業所がありバスターミナルにいつも二十台ほどバスが停車していました。龍門方面は一時間か二時間に一本はありました。時代を感じます。山口神社の前でバスが停車していますが、バスの先に写っているお寺は、浄土宗の本山、累徳山西蓮寺です。私はこの寺の中の幼稚園に二年通園しました。先代の住職は園長先生で今の住職は幼稚園、小学校の一年先輩です。私には懐かしお寺です。中に私の伯父が寄進した石の十三重の塔があります。龍門だけでなく他の村にも末寺を持つ浄土宗の中でも奈良では大きいお寺です。吉野山口神社も龍門地区の総宮で拝殿の前の吉宗公寄進の灯篭は有名です。貴方様が清掃する人がいるとありましたが、十二月七日は山口神社の祭礼、六日は宵宮です。昔なら拝殿の前で朝から青年団が集まって餅つき、午後からは山口の家々を周り祝儀集め、夜は山口中の人が集まり餅まき。七日の祭礼は龍門地区全里が集まります出店もありました。賑やかな祭りは遠い昔です。今は寂れ、神社の世話をしている私の本家の従兄弟が大変らしいです。
返信する
龍門・・・・ (おっちゃん)
2008-12-15 21:43:47
西園寺さん、いつもコメント有難うございます。
福祉バスから見える景色は、なかなか写真に撮れませんが龍門小学校、龍門派出所など
龍門と名がつくところが見られます。
雪がチラついてなかなかうまく写真が撮れていませんが、わかっていただいたらと思います。
懐かしさを感じていただければ幸いです。
問題は、龍門岳から談山神社への道、
歩かれていないのか荒れ放題の道です。
あまり道がわからない人は、避けたほうが
よいと思います。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿