おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

観心寺・延命寺 紅葉ハイキング~2011 その6

2011-12-10 20:45:15 | ハイキング
観心寺・延命寺 紅葉ハイキング~2011 その6
観心寺の開山堂の紅葉
静寂で、心が落ち着きます。
赤だけでなく黄色が・・・
晩秋を惜しむように今年最後の最後の美を
木々が美をきそっているようです。

楠木正成の首塚です。

園前にはロウソクが・・・今も・・

その奥には???

戦没者の慰霊塔でしょうか・・・

元の道に帰ることに・・・

石畳の道、滑らないように・・・

ゆっくりと紅葉を・・・

紅葉の石畳の道を・・・

進むと・・・

目に鮮やかに・・・

おっちゃんが携帯の待ち受け画面にしている紅葉
なんともいえないでしょう・・・

この周辺を歩きます。

鈴なりの柿が・・・

紅葉・・・

楽しむしか・・・

モミジが石畳の道に落ちていて赤く染まっています。

ゆっくりと歩くと新しい発見があるようです。
景色が・・・

七福神の中の・・・布袋さまが紅葉に満足しているような・・・

先ほど見た拝殿が・・・

鎮守堂にかかるモミジ

今が一番いい季節です。

拝殿と橋との・・・

拝殿を・・・・

灯篭が・・・

山茶花それとも椿?

講堂へと・・・

恩腸講堂が見えてきました。

星塚を右手に実ながら・・・ 進みます。


毎日クリツクお願いします→   


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (nori)
2011-12-10 21:22:40
観心寺の紅葉は3回訪れたことがあります。私は昼から行くので、参道から恩賜講堂へ行く道の脇にある紅葉を西に傾いた陽を通してみると本当にきれいです。知っている風景をみせていただいて、今年は行けませんでしたが、来年はまた訪れたいと思います。観心寺の秘仏、4月17日、18日にしか公開されない如意輪観音像は本当にやさしい仏様です。
返信する
観心寺の紅葉 (おっちゃん)
2011-12-20 05:26:11
noriさん
コメント有難うございます。
近いので良く行きますが・・
桜と紅葉、この季節は楽しめますね。
また桜の季節に訪れたいと
思っています。
返信する

コメントを投稿