おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

愛宕山

2006-01-14 21:35:30 | 
愛宕山 は、日本300名山の1つで、登山者にとって京都北山の入口の山として、
入門コースとなっています。頂上にある、愛宕神社は、火伏(ひぶせ)の神として京都の
人に親しまれており、家々には、お札が張られています。
さて、今回はこの愛宕山 標高924mを目指しますが、あいにくの雨
寒々とした嵐山の朝の光景です。

嵐山から清滝行きのバスに乗車。終点から10時20分に出発します。
今日のメンバーは登山大好き人間3人。雨にも負けず・・・・
おっちゃんもその1人ですが。
右手の愛宕神社表参道からスタートします。


愛宕神社の鳥居をくぐります。


鳥居に「愛宕神社」の字が見えます。

いよいよ山道を歩きます。


笠を片手に登っていきます。
今日は、ジャンバーの下は汗でびっしょりです。
3合目の休憩所が見えてきました。

ここで中のシャツを1枚脱ぎます。
ジャバーの下は、速乾性の半そでのTシャツです。
この続きは、その2で・・・・

毎日クリツクお願いします→



コメントを投稿